サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

筆まめver30が起動しない。

2019/12/23 11:29

筆まめver30 正常にインスロールされ(登録も)てもダブルクリックしても起動しない。
昨日から、アンインストールとインストロールの繰り返し。判らない。
既存の住所録(筆まめ)をダブルクリックしても反応なし。今年の11月11日にver29からver30をインストロールしたときは、起動し、既存の住所録を編集完了していた。
現在は、全く、起動しない。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/23 12:39
回答No.1

途中からなりましたか

今回のバージョン30はおかしな動作しますよね

そのPCをネットが利用出来ない状態にして、筆まめ起動してみて頂けませんか

無線で使用しているなら、無線子機の機能をOFFにする
有線ならLANケーブルを抜く

これで普通に起動してくると思います

お礼

早速ありがとう御座いました。
有線LAN及び無線LAN(電源OFF)で問題点は解消致しました。
今回の筆まめ(ver30)おかしな製品ですね。
ベストアンサーです。
どうもありがとうございます。

2019/12/23 13:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/23 18:17
回答No.2

この現象はソースネクストでは確認しているんです

それなのに、修正しない

ユーザーからクレームが入ると、そのユーザーに対しては修正起動ファイルを送ってきます

ただし、この修正ファイルを送付する条件が、下記のログデータを送付する事になります

=================================
1.シリアルNo確認ツールによるデータ取得をお願いいたします。
 
 Q:「シリアルNo.確認ツール」を利用し、製品やパソコンの情報を確認する方法
 https://fudemame.net/support/support/product/fudemame/faq/9004.html

※「シリアルNo.確認ツール」は出力実行画面のスクリーンショットではなく、
 必ずツール実行後に出力された「シリアルNo.確認ツール.txt」ファイルを
 フォルダに保存し、フォルダを右クリックして表示されるメニューから
 [圧縮]‐[ZIP]を選択してZIP形式に圧縮した状態でお送りください。
※上記手順で圧縮ができない場合はお使いのパソコンメーカー様にご相談ください。
※ファイルが出力されなかった場合はその旨を返信時に明記ください。

2.「筆まめ」のログファイルを提供ください。

 ■【筆まめログファイルの出力方法】
 https://fudemame.net/support/support/product/fude29/faq/7141.html

※ログファイルは出力実行画面のスクリーンショットではなく、必ず出力された
 ログファイルをフォルダに保存し、フォルダを右クリックして表示されるメニューから
 [圧縮]‐[ZIP]を選択してZIP形式に圧縮した状態でお送りください。
※上記手順で圧縮ができない場合はお使いのパソコンメーカー様にご相談ください。
※ファイルが出力されなかった場合はその旨を返信時に明記ください。

3.イベントログ(Windowsログ/Application)の取得をお願いいたします。

<Windowsのイベントログの取得手順(Windows 10)>
 1.Windowsの「スタート」をクリックし、表示されたアプリの一覧の「W」欄から、
 「Windows管理ツール」をクリックします。
 2.「イベントビューアー」をクリックします。
 3.左側から「Windowsログ」をダブルクリックし、「Application」を選択します。
 4.レベルが「エラー」の行のうち、一番上にあるものを右クリックします。
 5.「コピー」-「詳細をテキストとしてコピー」をクリックします。
 6.メモ帳などのテキストエディタを開き、貼り付けて保存します。
 7.保存したファイルをZip形式に圧縮し、本メールの返信時に添付してお送りください。

=================================

修正起動ファイルで筆まめ起動させれば、ネット回線切らなくても筆まめは起動してきます

修正ファイル送付は最終手段だと言い張るのですが、結局この修正ファイルを入手する以外には対応策が無いのです

まずは下記のフォームで問い合わせナンバー発行してください
https://fudemame.net/support/support/contact/after/

ソースネクストカスタマーセンターから、どこどこのURLに通信が通るようにしろとか言ってきますが、必要なログデータは取得したので対応しろと、そのメールにログデータ添付して返信してください

修正起動ファイルを送付してくるはずです

関連するQ&A