本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

編集長13が消える

2019/12/23 16:37

編集長13(夏に購入)が12月に入ってから,起動はするのですが、何か操作をしようとすると画面上から消えてしまいます。再起動も再インストールも何度もしましたが、ダメです。アカウントを変えてそのアカウント上でも同様なことが起こってしまいます。妻のパソコンにインストールすると普通に作動します。
困っています。助けてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/24 10:13
回答No.3

> このキーをずっと削除しっぱなしと言うことはできないのでしょうか?
以下の手順を行うことで、キーの更新ができなくなり
実質、削除と同じ状態となると思いますが、いかがでしょうか。

1. レジストリキーを削除
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\CREO\パーソナル編集長\Ver13.0
2. 「HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\CREO\パーソナル編集長」上で右クリック
3. 「新規-キー」メニューをクリックし、新規に「Ver13.0」キーを作成
4. 「HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\CREO\パーソナル編集長\Ver13.0」キー上で右クリック
5. 「アクセス許可」メニューをクリック
6. グループ名またはユーザー名をひとつずつクリックしていき、アクセス許可の拒否欄に レ をつけていく






「Ver13.0」キー上で右クリックし、アクセス許可
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\CREO\パーソナル編集長\Ver13.0

お礼

2019/12/25 07:31

レジストリーキーの件、ありがとうございます。
 返礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
 前の方お二人への返礼は、どういうわけかすぐにできたのですが、その後(全く信じられないことですが)ログインできずに困っていたのです。
 やっとできました。
 貴方様の方法で「キー」の拒否をしたのですが(それは指示通りにやったのでうまくいきました)、再起動してアプリを立ち上げると「レジストリーへの接触ができないのでアプリを起動することはできません」のメッセージが出て止まってしまいます。
 うまくいくかと思ったのですが、残念です。
 他に何か手がありましたらよろしくお願い申し上げます。
 
 連絡が遅くなったこと、重々申し訳なく思っております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/23 17:41
回答No.2

今まで問題なく使用できていたソフトがある時から使用できなくなった場合は、

1 ソフト側に大きな変更があった
2 ドライブの空き容量が少なくなっている
3 OSのアップデートで不具合が起きている

1は、製品のサイトでアップデートのアナウンスが出てないか確認して下さい。アップデートに伴い○○ドライバーの更新をしてくれなどの指示があれば従う。
2は、ソフトによっては、Cドライブの空き容量が少ないと動作が不安定になる物があるので、Cドライブの空き容量を確認して下さい。
3は、不安定になったのが12月に入ってからという事のなので、これが一番怪しいと思う、12月に入ってから結構OSのアップデートの更新が来たので、これが上手く行ってないか、更新次代が終わってない。PCのメモリーが元々ギリギリな場合は、編集長を起動した状態で更新プログラムが始まると、メモリー不足でソフトが強制終了されてるのかも??いずれにしても、OSの更新プログラムを確認して、更新が確実に終わった状態で編集長を起動させてみてはどうかと。

お礼

2019/12/23 18:36

早速の回答、ありがとうございます。
1についてですが、アップデートはしました。アップデート後でもこの現象は起こっています。アプリをいったん削除して、アップデートせずに起動させてみても同様での現象が起こります。
2についてですが、マウスコンピュータでi5でメモリーは16Gです。Cドライブは500Gでまだ半分も消費していません。
3についてですが、OSの更新は全て「正常」と確認できました。メモリーは十分にあると思っています。
お手上げです。他の方法があったらまたよろしくお願いします。pcをまるごと初期化する?

質問者
2019/12/23 16:54
回答No.1

以下の手順で、レジストリから設定情報を削除するといかがでしょうか。

1. 「ファイル名を指定して実行」を表示
キーボードの[Windows]キーを押しながら[R]キーを押して、「ファイル名を指定して実行」を表示
2. 「レジストリエディタ」を起動
名前欄に「regedit」と入力して、「OK」ボタンを押下
3. 「ユーザアカウント制御ダイアログ」が表示されたら、「OK」ボタンを押下
4. レジストリキーの削除
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\CREO\パーソナル編集長\Ver13.0
を削除

お礼

2019/12/23 18:41

ありがとうございます。
早速やってみました。
削除直後に再起動して、レジストリーがないことを確認してから印刷したところ、印刷そのものはうまくいきました。しかし印刷直後、なんとまた消えていたのです。再度起動すると全く同じ現象が起きてしまいます。調べてみると、削除したはずのレジストリーキーが復活していました。このキーをずっと削除しっぱなしと言うことはできないのでしょうか?
他の方法があればまた試してみたいと思うのですが、キーの削除しっぱなしが近道のような気がします。よろしくお願い申し上げます。

質問者

補足

2020/01/06 11:15

8794hnvd98s 様
 レジストリーに関してなのですが、正月を挟んでいろいろ試してみたのですが、どうもうまくいきません。ファイヤーウォールを外してみたり、ノートンを外してみたりしましたがうまくいきません。
 もし他に何か手がありましたらご教示いただければ幸いです。

 お礼も補足も遅くなり申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。