サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

筆まめver21宛名印刷できない

2019/12/27 10:20

デザイン面は印刷できたのですが宛名面が白紙で出てきます

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/27 12:56
回答No.2

ちょっと過去のバージョンのインストールする時間が今はないので、操作手順が明確に言えませんが、筆まめで年賀状作成する時には、右側にカード型で住所録が表示され、選択しているカードの印刷イメージが右側に表示されます

そのイメージに選択しているカードのデータが表示されていますか?
また、選択されているカードデータに 宛名印刷しない という部分があるのですが、ここにチェックが入っていない状態になっているでしょうか?

右側の印刷イメージにはデータが表示されているが、実際に印刷できない
印刷イメージ自体にデータが表示されない
どちらになっているのでしょうか

お礼

ご回答ありがとうございます
宛名印刷しないにはチェックは入っていません
印刷イメージには表示されるが印刷されない状態です

2019/12/27 15:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/28 00:28
回答No.3

では、下記のページから筆まめVer30の体験版をダウンロードして使ってみてください

最新バージョンの筆まめなら印刷出来るのでしょうか?

体験版を入れても、そのまま筆まめVer21を使えますし、住所録データもそのまま活用できます

今印刷しようとしている住所録を開いて、宛名印刷が可能かお試しください
体験版なので、1枚印刷すると次の印刷まで10分間印刷が出来ないですが、テスト印字の役目は果たしてくれます
https://fudemame.net/products/hagaki/fudemame/free/

お礼

ご回答ありがとうございます

2019/12/28 01:19

2019/12/27 10:32
回答No.1

お使いのプリンター側(特にキヤノン製、あるいはエプソンのEWシリーズ)に起因している可能性が大です。
これらのプリンターは、
通信面は染料の黒、宛名面は顔料の黒を用いる事が通常で、
顔料の黒インクが目詰まりしているなどで、宛名面はプリンターから出てきた結果真っ白、ということは起こり得ます。

お使いのプリンターのノズルチェックパターン印刷を実施して、
黒(特に顔料の黒)がきちんと出ているかを確認し、
状況に応じてヘッドクリーニングをしてください。

お礼

ご回答ありがとうございます
さっそくプリンターノズルチェックしてみましたが、そちらは問題ないようです。
ノズルクリーニングして再度印刷してみましたが白紙でした
Wordからの宛名印刷を一件だけ試したら大丈夫でした

2019/12/27 11:18