サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

筆まめで年賀はがきの印刷濃度不良発生

2019/12/31 21:30

お世話になります。
 筆まめVer.25を使っていて、年賀はがき(インクジェット)を40枚ほど印刷したあと翌日続きを印刷しようとして突然印刷が薄くなった。まるで、新しいVerにある「エコ・うす墨印刷」の状態です。
 用紙種別を『インクジェットはがき』から『はがき』にしたり、印字品質を『きれい』から『標準』にしても、殆ど変化はありません。
ただ、給紙方法を『後トレイ』ではく、トレイ(A4用紙)から印刷すると、正常な色合いで印刷されます。
 また、他のアプリ(Word文書)で印刷すると正常に印刷できたし、インクカートリッジもどれも満タンに近く、プリンタのハード面は問題ないように思われます。
以上、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/12/31 21:58
回答No.1

パソコンや筆まめの問題ではなく、
TS8130のノズルに目詰まりが起きていると考えられます。
---
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92157
にしたがって、インクの噴射状態を確認し、
状況に応じてプリントヘッドのクリーニング、強力クリーニングを
行ってみてください。

お礼

お世話になりました。
タイムリーなご教示、ありがとうございました。

2020/01/29 22:26

補足

早速のご連絡、ありがとうございます。
1.クリーニング   -> ノズルチェックパターン印刷 
2.強力クリーニング -> ノズルチェックパターン印刷 
3.ヘッド位置調整 自動 -> ヘッド位置調整値を印刷 
4.給紙ローラクリーニング 
の対応を実施いたしました。結果は現象の改善は認められませんでした。

しかし、お蔭様で原因の切り分けが出来ました。
後トレイから給紙した場合に限って、用紙のサイズに関わらずA4でもはがきでも印字が薄くなることが判明しました。
A4のトレイからはがきがセットできれば良いのですが、ガイドのスライド位置がB5・A5までしか考慮されていないようです。

タイムリーなご教示ありがとうございます。

2019/12/31 22:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。