サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

筆まめ28で作った住所録を30で開けたい

2020/01/04 09:56

筆まめver28で作成した住所録を、筆まめ30で開けるにはどうしたらいいでしょうか?筆まめ28の有効期限が切れていたため新しいパソコンにインストールできなかったので筆まめ30をインストールし、28で作ったデータをUSBに入れましたが、開けられません。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/04 13:03
回答No.3

次のように作業すると良いでしょう。
1)PCにUSBメモリーを挿します。
2)エクスプローラーを起動します。
3)エクスプローラーの左枠内に各種の「名称」が表示されます。
4)マウスのカーソルを移動して「USBドライブ」を探します。
5)「USBドライブ」をクイックします。
6)エクスプローラーの右枠内に各種の「ファイル名」が表示されます。
7)この中に「筆まめ」の住所録(ファイル名.fwa)があります。
 「*.fwa」が住所録を示しています。複数ある場合もあります。
8)適切と思われる名称の住所録(ファイル名.fwa)をダブルクリックします。
9)「筆まめ」が起動されて「宛名面」が表示されます。
10)予定の作業を行います。
11)「筆まめ」の作業が終了しましたら「筆まめ」の上段にある「ファイル」
 をクリックします。
12)「ドロップダウンメニュー」が表示されます。
13)このメニュー内に「名前を付けて保存」がありますので、クリックします。
14)「保存するフォルダー」が表示されますので、次回判別が可能な適切な
 「名称」を付けて保存します。
 なお、好みによりますが「保存するフォルダー」を「筆まめの標準の
 フォルダー」を選択した方が良い場合もあります。

お礼

作業をステップごとに丁寧にご説明いただきまことにありがとうございました。
USBへのエクスポートに問題があったことがわかり、無事に取り込むことができました。
ご親切に御礼申し上げます。

2020/01/04 13:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/01/04 14:34
回答No.4

パソコンはwin10でしょうね、筆まめ30は正常に動作していますか

筆まめ28がパソコンにインストールされていないか確認して下さい

パソコンにインストールできなかった←DVDからでは無いでしょうね、これは×です
「筆まめマイページ」と入力して「検索」すればログイン画面が表示されます
ログインして、筆まめ30があるか確認して下さい、あれば一旦閉じて下さい

パソコンにインストールしている、筆まめ28(あれば)筆まめ30総てをアンインストールします

https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7355.html

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。試しましたができませず、パソコンに問題があると思われます。

2020/01/19 11:03

2020/01/04 10:28
回答No.2

お礼

早速のご回答をありがとうございます。
はい、そのようにしたのですが、住所録のファイルを開けることができなくて質問させていただきました。

2020/01/04 13:53

2020/01/04 10:12
回答No.1

特に特別な事はありません

住所録ファイル(拡張子.fwa)を直接ダブルクリックさせて筆まめ起動させてもいいし、筆まめ起動後に出るオープニングメニューから 宛名面を作る をクリックして 保存した住所録を開く からUSBメモリに保存したという住所録を指定してやればいいだけです

住所録ファイルはドキュメントフォルダー内の筆まめフォルダーに保存されていたはずです

USBメモリに入れたというデータが、住所録ファイルではないのではないですか

お礼

早速のご回答をありがとうございます。
USBメモリに入れたデータが解凍できなくなっておりました。
ご指摘ありがとうございました。

2020/01/04 13:54