本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

筆まめ住所録一斉変更

2020/01/04 18:20

筆まめ住所録において、抽出したデータの中で、一つの列の値を一斉に変更または削除する方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/01/05 09:51
回答No.1

言っている列の値が同一の物になっているかまったく別々な物になっているかで作業効率が変わってきます

作業は置換機能を使って行います

その列に、筆まめ というデータが入っているだけなら、 筆まめ という文字を全て空白に置換してやれば削除してしまうのと同じ事になりますよね

その後に、空欄を OKWAVE ともう一度置換してやれば、結果的には 筆まめ と入力されているデータを OKWAVE というデータに全て置き換えた事になります

元データの個数が2~5程度ならと置換の作業を繰り返しても良いでしょうが、多数あるなら、住所録データをCSVファイルに変換させExcelなどのスプレッドシートで読み込みそちらで置換させ、正しいデータになったCSVファイルを筆まめでインポートさせて新しい住所録にした方が作業的には早く終わるでしょう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。