本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

「筆まめ」の古いバージョンのデータ読み込みについて

2020/01/07 15:57

筆まめについて

かなり古いバージョンを使用していましたが(ver17)、
昨年末突然PCが起動できなくなり、住所録が見られなくなってしまいました。
 外付けHDにデータのバックアップは取ってあったのですが、筆まめをインストールしたpcがないため読み込めず・・・・

 どのようにしたら良いでしょうか。
お知恵をお貸し頂ければと存じます。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/01/07 21:10
回答No.1

正常に動作するPCを用意します。
「筆まめVer.30」を購入してインストールします。
「筆まめVer.30」を起動して、仮に住所録のカードを1枚作製して保存
します。

この時、保存作業する時に「筆まめ」の「フォルダー」が自動的に作成
されますので、紙に「ルート名」と「フォルダー名」をメモします。

このPCに外付けHDドライブを接続します。
PCから「エクスプローラー」を起動します。
「エクスプローラー」から接続した「外付けHDドライブ」の「フォルダー」
から「*.fwa」の「ファアイル」を検索します。
「*.fwa」が「筆まめ」の住所録です。
「*.fwa」が「外付けHDドライブ」に保存してあれば画面に表示されます
ので、表示されるすべてを選択してコピーします。
紙にメモした「ルート名」と「フォルダー名」を探り、この「フォルダー」
にコピーした「*.fwa」を貼り付けます。

「エクスプローラー」に戻り「外付けHDドライブ」の「フォルダー」から
「*.fwb」の「ファアイル」を検索します。
「*.fwb」が「筆まめ」の「デザイン面(文面)」です。
「*.fwb」が「外付けHDドライブ」に保存してあれば画面に表示されます
ので、表示されるすべてを選択してコピーします。
同様に作成した「フォルダー」にコピーした「*.fwb」を貼り付けます。

このあと「筆まめVer.30]を起動します。
画面の指示に従って作成済みの「住所録」を開きますと以前作成した
「住所録」が表示されます。
「デザイン面(文面)」も同様に作業しますと以前作成した「デザイン面
(文面)」が表示されます。

お礼

2020/01/22 08:55

お陰様で大変助かりました。
実は今日まで「ベストアンサー」のやり方さえよく分からず・・・。

私のような初心者にも分かるように丁寧に教えて下さり感謝します。
お礼が遅くなってしまいましたが、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。