本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

筆まめ24の印刷がうまくいきません…

2020/02/06 10:09

筆まめ24を使用しています。印刷プレビューではきちんと表示されていてプリンタも作動しますが、印刷されたものが白紙です。まるで透明インクで印刷されているかのよう…以前は普通に使えていたのですが久しぶりに使おうとしたらこうなりました。
どなたか対処法教えてください。



※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/02/07 11:18
回答No.4

PCのOSに対応しているのか?

https://fudemame.net/support/support/windows/windows-mame.html

複数のPCで使って居る様子ですが↓

https://fudemame.net/support/support/product/fude24/faq/pre/p240008.html

上記問題ないなら、筆まめマイページからダウンロードインストールする
ただ6年前のソフトである事、サポートしているのかは分かりません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/06 15:24
回答No.3

こうなると,分からないというのが正直なところですが,最後に一つだけ。宛名の枠への設定で,文字色があると思いますが,これをデフォルトではなく,一端 赤字とはっきりした色にしてみます。私の苦い経験から,ほかのソフトでしたが,なぜか,一部の領域だけ,無地または白地に設定されてしまい,プリンタは正直に印刷するのですが,つかっている側は印刷できない!と慌てたことがあります。宛名部分のフォントや色を替えてみる(デフォルトを信用しない)を試してみて下さい。印刷できるといいですね。

2020/02/06 10:52
回答No.2

印刷が出来ないのは,ソフトなのか,プリンタなのかをまず,判断します。そのため,ほかのソフトでたとえばメモ帳とかワードとかで簡単に文章を作って印刷をする。これで印刷できた場合は,ソフト上に問題があると考えます。そうでない場合は,プリンタに問題があると考えます。
プリンタに問題がある場合は,プリンタの会社にもよるのですが,プリンタのプロパティを開いて,テストプリントをしています。おそらく,これでうまく印刷されないと思います。その場合は,プリンタのヘッドクリーニング等を出来る範囲で行います。そして,サイド,テスト印刷をします。これで,印刷できれば,筆まめでも印刷できるはずです。
これらの判断は,すべてwindowsでの話です。マックでもだいたい同じとは思いますが。動くようになるといいですね。
最後にソフトの問題となった場合,私がするとすれば,データだけ,バックアップを取って,再インストールでしょうか。おそらく,プリンタのインクヘッドが詰まってしまっていると思うのですが。

補足

2020/02/06 11:34

会社のPCでの印刷なんですがプリンタ自体の問題はなし。
筆まめデータも一覧表などの印刷は普通にできています。
宛名印刷のみが透明印刷の状態です。。。

※ちなみにデータを他のPCに送付して同じ事務所内のほかのPCから印刷すると宛名印刷も普通に印刷できています。

質問者
2020/02/06 10:19
回答No.1

筆まめ以外の印刷はどうなのでしょうか?

久しぶりに使っているのが、筆まめなのか、プリンターなのか分りませんが、
プリンターであれば、ノズルヘッド詰まっていることが考えられます。
ユーティリティのヘッドクリーニングをして、テスト印刷し、全てのインクが
正常に出ているかを確認してみてください。

他の印刷が問題ないようでしたら、プリンターの電源を切り、コンセントを
抜き差しして再起動して確認して下さい。

印刷プレビューが正常でしたら、筆まめやプリンタードライバーの不具合は
可能性が低いと思います。

補足

2020/02/06 11:37

筆まめ以外の印刷は問題なしです。
筆まめも宛名印刷以外の一覧表印刷などは問題なしです。

宛名の時だけは、プリンターも起動して排紙もきちんと枚数分されますが、印刷面をみるとなにも印刷されないんです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。