サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

筆まめ30でCD/DVDのレーベルを印刷

2020/02/13 06:19

■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28)
→筆まめVer.30

■パソコンのOS(例:Windows10)
→windows10

■質問内容
(例:○○○○○したいのですが、○○○○○の状況でできません。
○○○○○の操作を試してみましたが、うまくいきませんでした。)
→CD/DVDのレーベルを印刷しようとしています。手順に従って設定をしていますが
印刷項目が多いので、タイトルまたは文章の枠を複数にしたレイアウトを使いたいのですが
これは現仕様ではできないのでしょうか。何か方法があるのでしたらご教示ください。
宜しくお願いいたします。

お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/13 10:37
回答No.4

オープニングメニューの中のCDレーベルのダイレクト印刷しようとしているのでしょう

オープニングメニューから進むとウィザードが立ち上がり、途中でレイアウト画面になりますが、そこにタイトルとイラストと文章という枠が1つづつレイアウトされています

これを見て1つだけしか無いと言ってますね
これはそのままスキップしてしまってもかまいません

添付画像は、その部分では何も配置せずに完了して文面にまで進み、後から文章部分を3回クリックして、文字を3つ入れた物です

文章ではなく画像の貼り付け部分の、イラスト・素材ボックスをクリックすれば写真などの画像を貼り付ける事も出来ます

つまりウィザードを完了させてしまえば、筆まめではがきなど裏面を作成する時と操作は何も変わりません

このようにデザインは普通に作成出来ますが、1つ注意点があります

レーベル印刷の際には、プリンターに付属のトレーにCDやDVDをセットして印刷を行います

そのセットした位置が筆まめでは初期値が感知できずに印刷した時に、メディアの中心点から印刷されない事があります(自分で余白調整などで行わなければならない)

通常は購入したプリンターにそのプリンターに合ったレーベル用のソフトが付属しています
購入時の添付CDなどを紛失してしまってもメーカーサイトから最新バージョンがダウンロード出来ますし

よってレーベル印刷は、汎用のソフト(筆まめなど)を使用して行うよりメーカーがプリンターに付属させているソフトで行った方が問題が発生しませんよ

お礼

懇切に教えて頂きありがとうございました。
筆まめのレーベル印刷が一番確実と妄信していましたが
落とし穴もあるのですね。その回避策と他への対応も教示頂き
ありがとうございました。

2020/02/14 05:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/02/13 09:19
回答No.3

レーベル印刷は、筆まめではできません。
まず、レーベル印刷は、プリンターにその機能がないとできません。
機能があるプリンターには、レーベル印刷用のソフトがあります。
それは、プリンターメーカーによって違いがありますので、お持ちの
プリンターのマニュアルを確認して下さい。

不明な点は、また、ここに質問してみて下さい。

お礼

筆まめのメニューにありますので当然のことと考えていました。
ありがとうございました。

2020/02/14 06:00

2020/02/13 08:48
回答No.2

使用経験の無いソフトですが
https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7098.html

テキスト枠の追加が見当たらないのでテンプレートの編集はできない印象ですね

ハガキソフトのオマケ程度なのでやむを得ないとも感じます

2020/02/13 08:03
回答No.1

筆まめVer.30にCD/DVDのレーベル作成機能はありません。使用しているプリンターに添付されているソフトをインストールして使って下さい。