サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

DVDがプレーヤーでは見れない

2020/02/23 22:24

書き込みしたDVDがパソコンでは見れるのですが、テレビと繋いでるDVDプレーヤーでは見る事が出来ないんです!
かなりの素人の為、専門用語で無くてすみません💦

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/24 08:34
回答No.4

DVDプレーヤーで再生でるDVD-Videoで書き込む必要があります。
富士通、NECなどの一般向けパソコンならPowerDirectorなど、DVDプレーヤーで再生できる書き込みソフトが付属されていると思います。
参考に
PowerDirector] 作成した動画をディスクに書き出す方法
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0311-1691

ソースネクスのソフトB'sシリーズなら
DVDビデオの作成方法は?【B's Recorder14】
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/8815/kw/DVD-Video%E4%BD%9C%E6%88%90%E6%96%B9%E6%B3%95
【BHA社発売 B’s Recorderシリーズ】DVD-Videoの作成方法がわからない
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/4430/kw/DVD-Video%E4%BD%9C%E6%88%90%E6%96%B9%E6%B3%95
【BHA社発売 B’s Recorderシリーズ】動画をDVDメディアに書き込んだが、家庭用DVDプレーヤーで再生できない
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/4429/kw/DVD%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%81%A7%E5%86%8D%E7%94%9F

私の付属ソフトがほとんど無いマウスコンピューターを利用しています。
PowerDirectorが付属されているのに気づかず
フリーソフトのWinX DVD Authorを利用していました。
https://www.winxdvd.com/blog/powerful-winx-dvd-author-user-guide.htm

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/02/24 18:32
回答No.6

元のファイルはデジカメで撮ったものでしょうか?それと想定して答えますとそのファイルがお持ちのDVDプレイヤーで見れない形式になっていると思います。それを見れるようにするには、オーサリングといって市販のDVDプレイヤーで見れるように変換する必要があります。それには富士通とかNECのPCならDVD作成ソフトが入っていると思います。また入っていなければDVDFlickという無料のソフトをインストールしてその手順に従ってください。https://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.htmlダウンロードと手順が書いてあります。

2020/02/24 10:30
回答No.5

PCの方で、DVDの中身をエクスプローラで開いて確認してください。
一般のDVDプレーヤーで再生できる形のものとは、以下の内容であることが必要です。
「VIDEO-TS」というフォルダーがあること。
また通常は「AUDIO-TS」というフォルダーもありますが、作成ソフトによってはない場合もあるようです。
この「VIDEO-TS」フォルダーが出来上がっているDVDであればDVDーVideoモードで書き込まれたものだと言うことが出来ます。
(細かく言えば、そのフォルダにVOBファイルなどがある必要がありますが)

もし、このフォルダーが出来上がっていない場合は、オーサリングという作業が必要になりますので、お使いのソフトをご確認ください。

2020/02/24 06:30
回答No.3

こちらはOKWebという一般Q&Aサイトなので ソースネクスト社のどのようなソフトを利用されているかまで分からないです
https://www.sourcenext.com/product/video-software/

中にはパソコン専用 テレビ非対応のものもあるかも知れません

2020/02/23 23:22
回答No.2

簡単にかくと
DVDプレーヤで再生できる形式で書き込んでないってことです

ファイルで書き込んでも再生できるDVDプレーヤもありますが、
お持ちのDVDプレーヤが書き込んだファイルに対応していないんでしょう

確実な方法は
市販のDVDと同じ形式で書き込むことです(オーサリング)
(規格上、元動画より画質、解像度が落ちる場合があります)
参考
PCで焼いたDVD-RやBD-Rが家庭用プレーヤーで見れない・読めない時、考えられる原因は何か?
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/pc_dvd_player.html

2020/02/23 23:12
回答No.1

動画ファイルをDVDディスクに書き込んだだけなのでしょう

DVD-Videoには決められた様式が有り、その様式に沿った形で書き込まなければDVDプレーヤーなどではDVD-Videoとして認識してくれません

動画ファイルを決められた様式に整えてくれるのがオーサリングという作業になります

パソコンは色々な事が出来る汎用性を持っていますが、この汎用性が有る事である意味様式から外れていても再生が可能となります

この辺がパソコンとDVDプレーヤーとの違いです

ソースネクストからの質問という事で、何らかのソースネクスト製のソフトを使ってDVDに書き込んだのではないでしょうか?

何のソフトを使ったかは、こちらでは分かりませんが、使用したソフトにDVD-Videoとして作るメニューなどが有るのではないでしょうか