本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

住所録

2020/03/03 11:24

NECのPCを購入し、富士通で使用していた住所録が読めません。
NECは筆まめをカバーしていないとのことで、旧い筆まめインストール用のCDが有ったのでインストールしたのですがそれでも読めません。
NECは筆具ぐるめとのことにつき、筆まめから筆ぐるめに変換することはできませんか?


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/03/03 12:59
回答No.2

私は、筆まめ・宛名職人・筆王の販売元ソースネクストや、筆ぐるめの富士ソフト(富士通の関連会社)の関係者ではありません。
この質問が、●●●●● さんの操作により、ソースネクストの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。
Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、ソースネクスト/富士ソフトのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトです。
私の回答は「OK WAVE」からです。




> NECのPCを購入し、富士通で使用していた住所録が読めません。
> NECは筆まめをカバーしていないとのことで、旧い筆まめインストール用のCDが有ったのでインストールしたのですがそれでも読めません

NECでの「Windowsバージョン」と、「筆まめのバージョン」の両方とも何ですか?

そして、富士通の「Windowsバージョン」と、「筆まめのCDのバージョン」の両方の両方のバージョンは何ですか?

たぶん、富士通は「Windows10」でしょう。
そして、富士通に入れた「筆まめのCD」からの筆まめのバージョンが、下記のサイトの一覧表にないので、対応してない筆まめバージョン入れた為に、筆まめのパーション違いで、富士通では住所録が読めないのでしょう。


下記のサイトをみて、富士通の「Windowsバージョン」と、CDの「筆まめのバージョン」が対応しているか確認しましょう。
https://fudemame.net/support/support/windows/windows-mame.html


富士通は「Windows10」でも、筆まめを使えますから、筆まめの「最新バージョン」を下記のとおり入れてください。
現在の筆まめ最新は、「筆まめVer.30」です。
そして、筆まめの「住所データ」は、下記の通り、「NEC」からバックアップで取り出して、「富士通」に入れてください。

筆まめの「最新バージョン」を新しいPCへの入れ方も、古いPCから「住所録データ」のバックアップの取り方/新しいPCへの入れ方
https://fudemame.net/support/

--------------------

年賀状作成ソフトの「筆まめ」と、「筆ぐるめ」とは、ソフト名が似ていて、混乱・混同しやすいですが、ソフトのメーカ/販売会社も違います。
そして、どちらのソフトも、OS(Windowsなど)のバージョンと、年賀状作成ソフトとの対応・動作保証が有っていれば、どのメーカのPCでも使えます。


もし、「筆ぐるめ」を使いたい場合。

(1) 「富士通」のPCへ、「筆ぐるめ」の最新バージョンを入れる。
(2) 古い「NEC」から「筆まめの住所録データ」のバックアップで取りだす。
(3) 新しいへ「富士通」のPCへ入れる。

★ 古いPCから「住所録データ」のバックアップの方法や、新しいPCへの「住所録データ」を入れる方法は、前述の「筆まめ」と同じです。

Windows10と、筆ぐるめバージョンとの動作保証表
https://fudegurume.jp/support/fg/win/windowsos.html

Windows 8.1 / 7 / Vistaと、筆ぐるめバージョンとの動作保証表
https://fudegurume.jp/support/fg/win/windowsosother.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/03 11:54
回答No.1

https://fudegurume.jp/support/fg/win/question/faq/qa_99_1010104.html
各ソフトのバ~ジョンを提示して頂きたかったのですが><
上記サイトの件・・・使えません?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。