サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

タブレットPCのHDD容量を増やしたい

2020/03/12 17:34

タブレットPCを購入しましたが、メモリとHDDが 4Gと24G しかないので、
新しいソフトをインストールすると、「ストレージが足りません」とでます。
HDDの容量をもう少し大きくすることは可能でしょうか?
出来なければ、古いマイクロソフトオフィスをアンインストールしたいのですが、どのようにしたら良いか教えてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/03/12 18:41
回答No.3

MicroSDカードの転送速度は安いので20MB/sくらいで何倍もする高価なのだと100MB/sくらいです。しかしながら、24GBという容量からみて規格が古いかも知れず、対応規格のものかどうか、はたまた故障の原因にもなりかねません。最高位の高価なカードでも故障はします。

ポータブルHDDを勧めるのも、タブレットPCを据え置く様な使い方としてです。

ポータブルHDDも速度はUSB2.0規格だと60MB/sくらいです。。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/03/12 18:24
回答No.2

そもそもが、HDDは入っていないと思われます。
容量が24Gということですが、おそらく本当のサイズは32GBだと思います。
そのサイズだと、eMMCという、
フラッシュメモリタイプのSSDに近いものが入っています。
半導体タイプなので、簡単に取り外すことができず。
永遠にその容量です。

唯一容量を増やせるとしたら、SDカードしか手はありません。
512GBクラス(実際には460GBちょっと)
のものをつけて、そこにインストールするなどしか手はないのが現状です。
しかし!所詮はSDカード!アクセスは非常に遅いのです。

なので、タブレットの場合は、買う以前に
元から容量を多い物を買う以外には手はなく、32どころか、
64でも全然足りないほどです。

なので、そういう製品だと割り切ったほうが、
トータルではお得ですよ。

2020/03/12 18:18
回答No.1

タブレットPCの改造はお勧めできない他にかなり高度な技術力が必要になります。

HDDの容量を増やすならば、コントロールパネル>すべてのコントロールパネル項目>記憶域>記憶域プールの作成、、からUSBのHDDを外付けすれば可能です。ただポータブルHDDだとしても、取り外し出来ないし手重にはなります。

関連するQ&A