サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ビーズレコーダーについて

2020/04/26 04:34

自分で作成した動画(形式はMP4)を DVD-Rに焼いたのですが、パソコンでは再生できるのですが、DVDプレイヤーでは再生できません。
このディスクは、再生することができませんというメッセージが出ます。
DVDビデオ作成で焼いたのですが、どうしてでしょうか。何か形式が違うのでしょうか。
どうしたらよいでしょうか。ご回答、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/13 11:19
回答No.2

 はじめに確認したいのはDVDを焼いた時のソフトは何を使われましたか。ここはソースネクストのQAコーナーなのでおそらくビーズDVDビデオの2.3.4あたりでしょうか。であるならば、DVD作成時にファイナライズは自動的に行われるので、原因は未ファイナライズでなく、最初の回答者の方も
いっておられるようにプレーヤーとディスクの相性の問題と考えられます。そうなると対策は厄介ですね。PCのDVDドライブの機種を変えたり(外付け)、ディスクの銘柄を変えたりとかになりますが、変えたからといってOKになる保証はもちろんありません。もし、DVDプレーヤーでなく、DVDレコーダーをお持ちなら、これで再生してみてください。もし再生できたら儲けもので、レコーダー
のHDD経由でDVDレコーダーに焼き付けてみてはどうでしょうか。特に根拠はないのですが、DVDドライブのハードはPCもレコーダーも同じようなものですが、レーザー光の強さその他細かい設定のK/HはPCメーカーと家電メーカーで異なっている可能性もあるので、もしかするとということです。これとディスク銘柄を2~3点振ってみていろいろ試されたらいかがでしょうか。もちろんうまくいく保証はありませんので、NCでお願いします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/04/26 06:08
回答No.1

>パソコンでは再生できるのですが、DVDプレイヤーでは再生できません。

有りそうなミスは、
 DVD作成後に、DVDのファイナライズしていない場合です。

市販のDVDプレヤー(デコーダー)では、
 ファイナライズされていないDVD(ディスク)は再生できません。
(中華のDVDプレヤーでは、ファイナライズされていなくても再生できる機種があるが。。。)

------------
又、プレヤーとDVD(メディア)の相性が悪い場合も
 DVDと認識されないとそのようなエラーが出る。

-------------

関連するQ&A