本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

映像DVD(BD)からデータを取り込み編集する方法

2020/04/29 14:50

MOVIE STUDIO 16で次のような作業をしたいのですが、ダウンロードした説明用映像では、ありませんでした。そこで、以下に作業の手順を記述しますので、その方法を教えてください。
1.DVDレコーダで作成された映像データをDVD(またはBD)からPCに取り込む。
2.取込んだ映像データをシーンごとに分割して、タイトル付け等編集するための素材を作成する
3.これらの素材をいくつか組み合わせて一本のプロジェクトを作成する。
4.作成されたプロジェクトをBDレコーダなどで見れるようにDVD(BD)に出力する。

以上です。

それと素朴な疑問として、一度作成したプロジェクト同士を結合して別のプロジェクトにすることは可能ですか?



※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/04/30 09:44
回答No.4

ムービースタジオの上位ソフトのVegasを使っています。中身はほぼ同じ。
1.について
どういう形式でDVDを作りましたか?プレーヤーで再生できるDVD-Video形式だとVideo_TSというフォルダにvobという形式のファイルがいくつかありますが、その容量の大きいのが動画全体だと考えられます。それをコピーすることになります。
2.について
これをするのが動画編集ですので、ソフトの基本機能と言ってよいことです。
3、4について
プロジェクトという用語の意味が私の考えているのと違うように思いますが、4を読むと、編集の目的は最終的にディスクの作成と理解しますと、プロジェクトは1つでシーン選択できるDVDを作れば良いと思います。私なら、そうするというはなしです。
しかしながら、質問のように複数のプロジェクトを作りたいのであれば、それぞれ作って、さらにもう1本プロジェクトを作って、そのタイムラインにプロジェクトを並べれば良いです。この場合は、すべてのプロジェクトを保存しておかないといけないです。
例えば、下記のようです。
プロジェクトA 入学式
プロジェクトB 運動会
プロジェクトC 学習発表会
プロジェクトD 卒業式
プロジェクトX まとめ

プロジェクトXの中身
プロジェクトA・プロジェクトB・プロジェクトC・プロジェクトD

そして、プロジェクトXをオーサリングしてディスクに焼きます。シーン選択できるようにすると良いですね。

以上です。

お礼

2020/04/30 14:10

非常に丁寧な説明ありがとうございます。
よくわかりました。
取り込み機能については、DVDカムコーダディスクのインポート機能を使ったら、映像データをPCに取り込むことができました。
内容が、もともとがビデオテープにあったものを、以前にバックアップとしてDVDレコーダに保存していたもので、今回の自籠りの機会を利用して整理することにしました。
おっしゃる通りシーン選択できるようにしたいのですが、まずはコンテンツの整理から始めたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/04/29 17:27
回答No.3

>映像は、私が撮影したものです。
であれば、映像フォルダをそのままPCに取り込めばOKですよ。
DISC内の、BDMV->STREAMに入ってるのが、映像ファイルです。
ここにあるファイルが、MPEG2TSという形式のファイルなので、
それを取り込めば、加工できます。

2020/04/29 15:21
回答No.2

>DVDレコーダで作成された映像データをDVD(またはBD)からPCに取り込む。
著作権保護がかかっていないものなら、いけますよ。
映像はあなたのものではない場合は、できないです。

補足

2020/04/29 16:55

映像は、私が撮影したものです。

質問者
2020/04/29 15:18
回答No.1

とりあえず、DVDレコーダーで録画した地デジ番組は、プロテクトの関係で素材には使えませんが、そこは大丈夫ですか?

補足

2020/04/29 16:54

回答ありがとうございます。ソースは昔、私が、子供たちを撮影したビデオなので著作権の問題はありません

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。