本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

新しく購入したPCにアップグレード版をインストール

2020/05/15 14:44

前に使っていたWindows7のPCが壊れたため、
新しく購入したWindows7のPCに筆まめVer19のアップグレード版をインストールしました。

新しく購入したWindows7のPCに筆まめはインストールされていませんが、
インストール中に、筆まめの過去のバージョンを持っているにチェックを入れるとインストールできました。

この先も問題なく使えるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/05/15 17:03
回答No.1

筆まめは Ver28 から販売元が クレオからソースネクストに変更になっています、クレオ時代の方が、ユーザー管理が緩かったような覚えです(現在のバージョンの方がインストール時のチェックがシビアになってきている??)
筆まめの Windows 対応表は下記 URL の通りです。

https://fudemame.net/support/support/windows/windows-mame.html
Windows7 の場合 SP1 が適用になっていなければ 最新版アップデータがインストールされていれば操作するようですが、SP1 となっていると 動作未確認 (動作保証無) となっていますので、動けば儲けものでしょうか?

筆まめ Ver19 のアップデーターは下記の所にあります
https://fudemame.net/support/download/fude19/

>この先も問題なく使えるでしょうか?
これは Windows SP1 の問題もありますので、誰も責任が取れないと思います

今年の9月ごろに発売される Ver31 にアップグレードするって方法も考えられますが、そうすると今度は Windows7 で動作するかどうかの問題も出て来ますね・・・・

例えばこんなものを購入してインストールするとか
https://book.impress.co.jp/books/1116102038
中身は 筆まめ Ver26 の機能制限版ですが、住所録機能は問題なく使用できます
URL は長くなるので載せませんが、書籍名で AMAZON で検索すると出てくるはずです。
これならば Windows 7 でも Windows10 でも使用可能ですね。

お礼

2020/05/15 17:34

ご回答ありがとうございます。

古すぎるオマケにクレオ時代に販売されたソフトなので誰も動作に責任が持てない状態ですよね......。

回答いただいてるように、Windows7対応の中で最新の筆まめをインストールするのも1つの方法かもしれませんが、購入したPCをWindows10にアップグレードして、筆まめも新しく購入し直してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。