本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

BsレコーダーでCDテキストの編集ができない

2020/05/19 20:57

Bsレコーダーで音楽CDを作ろうと思って、所定の手順で入力を進めていき、CDテキストを入力するために  「編集→CDテキスト編集→」と順番にクリックすると、「編集、曲名保存・・・」というウインドウが開くのですが文字がグレー色で、クリックしても入力ができません。(少し見にくいですが添付図面参照ください。)使用しているCDドライブもCDテキスト対応であること確認済です。何か条件が抜けているあるいは対応できていないためと思うのですが、おわかりでしょうか? 【追記】 OSはWindows10 Bsレコーダーはver.16です。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/21 17:52
回答No.3

No1です、補足します
>回答いただいたように文字化け(同じ日本語でしたが)してしまいました。
Windows Media Player にプラグインを追加して再生し
CDテキストが正しく表示できるか確認してみては?
Windows Media Player で正常表示されるなら、文字化け表示した機器は
英語は対応しているが、日本語CDテキストに対応していないことになります
どうしてもCDテキストで表示したいなら、ローマ字(半角英数のみ使う)なら
大丈夫だと思います
>このMP3ディスクというのは、ファイル形式をWAVEでなくMP3にしてCDに焼いた方が対応ききが多いので文字化けしにくいということでしょうか?
MP3ディスクというのは、音楽CDではなくMP3をデータで書き込む意味です
機器が対応していないと再生できませんので確認ください
対応しているなら、文字化けはしないです

補足

2020/05/21 22:17

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/19 22:01
回答No.2

こちらも旧バージョンの知識ですみませんが・・・。
その知識で言えば、2か所間違いがあります。

まず、CD-TEXTの編集と言うことは音楽CDを作成しようとしているのに、トラック編集ではなく、データ編集をしている点。
(音楽CDの時には対応している音楽データファイルをトラックの方にコピー&ペーストしてください)

次に、ディスクアットワンスにチェックが入っていない。
(こちらの使用していたバージョンでは、CD-TEXT付きの音楽CDを作成するときには、ディスクアットワンスのボックスにチェックを入れることが条件になっています。)

とりあえず、上記2点を修正して作成できないかをお試し願えないでしょうか?

ご参考まで

補足

2020/05/20 23:14

回答ありがとうございました。
早速、上記2点を修正したところ、文字が黒くなってテキスト(タイトル名、アルバム名等)が入力できるようになり、喜んだのもつかの間、CDに焼いて再生すると、同じ日本語ですがタイトル、アルバム名、アーティスト名すべて文字化けしてしました。

質問者
2020/05/19 21:43
回答No.1

>何か条件が抜けている
旧バージョンを所有していました

編集モードがデータ編集になってるような気がします
(真ん中右の♪とファイルマーク)
これを♪マークのみのモード(トラック編集?)にしてみてください

ちなみにCDテキストは
再生機器が対応している+「日本語」テキストに対応していないと文字化けが発生します
現在では、MP3にタグを書いてMP3ディスクにしたほうが
対応機器も多いと思いますが

補足

2020/05/20 23:42

さっそくの回答ありがとうございます。
回答いただいたように、♪マークにしてテキスト入力したところ、アルバム名、タイトル名など表示されるようになったのですが、回答いただいたように文字化け(同じ日本語でしたが)してしまいました。

>現在では、MP3にタグを書いてMP3ディスクにしたほうが
対応機器も多いと思いますが

このMP3ディスクというのは、ファイル形式をWAVEでなくMP3にしてCDに焼いた方が対応ききが多いので文字化けしにくいということでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。