本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ワイヤレスでのプリントアウトができない

2020/05/24 09:44

インターネット環境のあるアパートですが、Wi-Fiでプリントアウト出来なくなりました。プリンターのWi-Fi環境は正常で、パソコンのWi-Fi環境も正常ですが、プリンターのワイヤレスでのプリントアウトができません。ちなみに以前はできました。どのようにしたらできますか。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/05/24 11:24
回答No.4

以前は出来ていたならば、プリンターの経路がWSDポートで作成されてしまっているからでしょう

WSDポートはプリンターのIPアドレスが変わってしまった場合でも設定の変更を行わずに印刷が出来るポートですが、プリンターと通信が行われない時間が経過するとPCからプリンターが見えなくなるようになります

プリンターメーカーがプリンター用のユーティリティを用意している場合、このツールを使ってインク残量など確認したやればまた印刷可能になりますが、ネットワーク経由でプリンターを使うなら、プリンターのIPアドレスを固定値にしプリントポートをTCP/IPポートで作成してやればこういった現象は起こらなくなります

手順としては自分のネットワーク環境のIPアドレスを確認する(PCでコマンドプロンプト画面を出して ipconfig を実行する)

プリンターのIPアドレスを上記の手順で確認したネットワーク環境のアドレスに固定値に変更させる

PCに登録済のプリンターのプロパティを開き、ポートタブから上記の作業でプリンターに指定したIPアドレスのTCP/IPポートを追加し、このポートにチェックが入った状態にする)

これでPCが登録されているプリンターを見失なう事は無くなります

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/05/24 10:21
回答No.3

モバイルルーターなら
プライバシーセパレーターで検索を

2020/05/24 10:06
回答No.2

パソコンとプリンタが同じネットワーク上にあるか

ドライバがきちんとインストールされているか

を確認してみるといいと思います。

ついでにドライバが最新になっているかも確認するといいと思います。

2020/05/24 09:56
回答No.1

まぁ、やはり、pcの再起動、プリンタの再起動、wi-fiの再起動を順々に実施してみることですね。
そして、さらに、ドライバの再インストールとプリンタの再設定の実施ですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。