本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめ 宛名と裏面の差出人の表示切替

2020/05/30 14:18

封筒の表面に宛名、裏面に差出人を印刷しようと思っています。
住所録を作成して印刷ボタンを押しても、差出人のレイアウトしか表示されません。
宛名と差出人の表示の切り替えはどうすればよいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/30 16:02
回答No.1

バージヨン21でみてますが、メニュー「宛名」「用紙フォームの選択」からの設定で出来ませんかね。

お礼

2020/05/30 18:22

早々に回答ありがとうございました。
用紙レイアウトをなぜかユーザー設定で封筒の裏面のみにしておりました。
大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/05/30 21:33
回答No.2

次のように作業を進めると良いでしょう。

1)「宛名面を作る」の下にある「新しい住所録を作る」または「住所録」
 が入力済みの場合は「保存した住所録を開く」をクリックします。
2)通常ですと、ハガキの宛名面が表示されます。
3)「新しい住所録を作る」であれば、郵送先の住所、氏名他を入力します。
4)ハガキの宛名面に郵送先の住所、氏名他が表示されます。
5)ハガキの宛名面の上に「用紙選択」がありますので、これをクリック
 します。
6)「用紙フォームの選択」のメニューが表示されます。
7)メニュー内に「用紙レイアウト」があり、この下に「封筒」があり
 ますので、これをクリックします。
8)更に封筒の形状がありますので、使用する予定の形状を選択します。
9)封筒の形状と記入予定の住所・氏名の枠が表示されます。
10)この「用紙フォームの選択」のメニューの上段の2つ目に「宛名」と
 「差出」・「両方」がありますので先に「宛名」をクリックします。
11)下段の「決定」をクリックします。
12)使用する予定の形状の「封筒」に郵送先が表示されます。
13)これ印刷して良い場合は、「封筒」の上にある「印刷」がありますので
 これをクリックします。
14)「印刷」の関連したメニューが表示されますので、必要な項目を設定して
 印刷します。
15)これで郵送先が印刷されます。
16)印刷が終わりましたら、封筒面の上段の用紙選択をクリックします。
17)「用紙フォームの選択」のメニューの上段の「差出」をクリックします。
18)封筒裏面の差出人の住所と氏名が入力済みであれば表示されます。
19)差出人の住所と氏名に間違いが無ければ「決定」をクリックします。
20)印刷をクリックして必要枚数分を印刷します。
21)作業終了です。

お礼

2020/06/14 11:53

丁寧なコメントありがとうございました。
参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。