本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

筆まめのハガキ印刷について質問

2020/06/24 15:15

筆まめのハガキ印刷について質問。
ver.27を使用しています。プリンターを変更する前は印刷が出来てましたが、プリンターを後継機に変更したのが原因なのか?宛名がハガキ中央横向きに印刷されます。どこを調整したら通常通り宛名印刷が出来るのか教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/24 16:26
回答No.1

「葉書」の宛名面が表示されている状態にしていると思います。
この状態にて上段に「用紙選択」の枠がありますので、この枠を
クリックします。
画面に「用紙フォームの選択」のメニューが追加して表示されます。
このメニューの上段左に「方向」、「縦書」、「横書」、「横置」
があります。
現状は「横書」が選択されている状態だろうと思いますので「縦書」
を選択してクリックします。
これにより用紙のフォームが通常の「縦書」に変わると思います。
確認できましたら、下段の「決定」をクリックします。
元の画面に戻りますので、表示等を確認して印刷します。

お礼

2020/06/25 00:19

fujiyama32様

解決出来ました!
以前のものの後継機にプリンターを買い替えたので
プリンタドライバが共通だと思い込んでいたのですが、違っており
以前のものをアンインストールして新しいドライバをインストールしたら
以前のようにちゃんと印刷が出来ました。

お騒がせ致しました。ありがとうございました。

質問者

補足

2020/06/24 17:56

fujiyama32様

早速の御回答ありがとうございました。
書いてある通り、やってみたのですが結果が同じでした。
プレビュー画面ではちゃんと出るのですが、印刷されると横書の状態で出てきます。

現在、筆まめver.27を使用しており、プリンターはその後に発売されたであろう
ブラザーMFC-J6583CDWを使用しておりますが、プリンターが新しいためサポートされていないという事などは考えられますでしょうか。

またその場合、筆まめのバージョンをアップグレードすれば印刷可能になる可能性はあると思われますか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。