本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

書き込みした画像がDVDで再生すると小さくなります

2020/06/25 09:23

動画レコーダー+DVDビデオを購入致しました。usb画像をでドラックしてドロップして書き込みした画像がブルーレイで再生すると小さくなり、昔のブラウン管のようにサイドがグレーになります。どうしたら宜しでしょうか?
パソコンはとても素人です。宜しくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/25 15:35
回答No.2

>素人の私には難しそうですが…もう少し模索してみます。

いえ、あの、あなたが素人だからではなく、どんなプロフェッショナルでもこの問題は解決できません…。
結局、「どの状態が一番マシか」で、選ぶしかないんです。
参考画像の3パターンで言ったら、一番上の状態が、画像の欠落もせず、良いと思います。

ただ…そうですね……

横幅がいっぱいになるように拡大して、最初は一番下を表示しておいて(上1/3ぐらいは隠れる)、だんだん映す場所を上の方にずらしていって、最終的には上2/3部分の表示になる。
そんな動画加工をすれば良いかもしれません。
それは確かに、DVD作成ツールのちょっと高度な使い方になってきます。

投稿された画像

お礼

2020/06/25 16:18

再々ご返答ありがとうございます。
画像まで分かりやすく付けて頂きありがとうございます。
操作方法はまだ分かりませんが、歪んでみる方でチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/25 11:59
回答No.1

それはおそらく、小さくなっているのではありません。
画面の中で、最大限、大きく表示しようとしているのだと思います。

その現象が発生する原因は、「画像」と「画面」の縦横比にあります。
昔のブラウン管TVや、現像した写真などは、横対縦がだいたい4:3という比率の長方形です。
普通のデジカメも、初期設定では4:3写真を撮るモードになっていると思います。

一方、最近の液晶TV等は皆、16:9 という横長ワイドな縦横比になっています。
16:9だとわかりにくいので3で割ると、5.33:3、という比率です。
つまり同じ高さのTVなら、横サイズが4→5.33と、広くなっているのです。

もし、4:3比率の画像を、縦横それぞれ16:9に入るようにすると、縦よりも横の方が大きく引き伸ばされ、画像はゆがんでしまいます。
あるいは4:3比率の画像の横幅が16:9画面の横幅いっぱいになるように縦横同時に拡大すると、上下部分が画面からはみ出て、見えなくなってしまいます。

ですから、画像が歪まないように「縦横同倍率で拡大縮小」したうえで、「画像全体が画面に入る」ようにすると、サイドに空白ができるのは原理上避けられないことなのです。

しかしまあ、ソフトの操作によっては、「上下がはみ出てもいいから、横幅いっぱいに合わせる」ということも可能かもしれません。それでいいならそうしてみてください。

----

または、作成した動画自体が、4:3モードになってしまっているのかもしれません。
その様な動画に、逆にワイド画像を組み込むと、サイドが空いたうえ、さらに上下も空いて、小さく表示されてしまいます。
縦横比の違ういくつかの画像を組み込んで、試してみてください。

お礼

2020/06/25 13:52

ご返答ありがとうございます。
縦横比率の問題のようですね…普通に画面いっぱいで再生できるようにするには
素人の私には難しそうですが…もう少し模索してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。