本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

喪中はがき作成

2020/08/02 10:39

宛名職人ver26で喪中はがきの作成は可能でしょうか?
薄墨での印刷機能もありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/08/02 11:53
回答No.1

未使用ソフトですが・・・・

>宛名職人ver26で喪中はがきの作成は可能でしょうか?
宛名面の事を言っておられるのでしょうか?
それならば、年賀状印刷でなく普通葉書のレイアウトを選択されればいいのではと思います。
挨拶面の事を言っておられるならば、喪中葉書には年度や干支の概念がありませんのでもし購入された Ver26 のサンプル集にあればそれを使えばいいと思います。
私は、毎年年賀状のデザイン集を購入しているのですが、喪中はがきを出すときには新規に購入せず昨年購入したデザイン集の喪中はがきのデザインを使用しました。

>薄墨での印刷機能もありますでしょうか?
薄墨を使うのは、急な訃報に接して涙が止まりません、すった墨に涙が落ちて墨の色が薄くなってしまって・・・ と香典袋に使用するもので、喪中葉書には使う必要がないと思います。
ちなみに昨年末に届いた喪中葉書や毎年購入している年賀状デザイン集の喪中はがきの文面や宛名面には薄墨を使用したものはありませんでした。
どうしても薄墨を使用したいのならば、デザインするときに文字色を黒ではなく灰色を指定すればいい思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。