本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ダイナブックの性能?

2020/09/04 16:50

御社製品のユーザーです。7月に御社ネット優先販売でダイナブックを2台購入しました。CPU等遅いのは覚悟していましたが、かなりの遅さに閉口しています。
少しでも、早く動くようにするためにはどうしたら良いですか。
Windows7で使っていた5~6年前のPCの方がはるかに早く感じています。





※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/09/04 22:21
回答No.4

他の回答にあるようにソースネクスト関係者が回答するサイトではありません。
OKBIZ. for Community Supportは「質問・疑問」をユーザー同士で解決するQ&Aコミュニティです。
https://okbizcs.okwave.jp/fudemame/


ソースネクストでパソコンを売っていたんですね。
https://www.sourcenext.com/cp/h/2009/c_0000049398/?i=mycan
インテル® Celeron® プロセッサー 3867U  1.80 GHz

ソースネクストか東芝に相談が良さそうですね。
https://dynabook.com/assistpc/index_j.htm


とりあえず
PB65MPB11N7AD21 発表日 2019/01/17 でしょうか?
https://dynabook.com/search2/searchlist/search-detail/spec_notebook.html?salesModelNo=PB65MPB11N7AD21

インテル® Celeron® プロセッサー 3867U  1.80 GHz
メモリ 4GB(4GB×1)/最大16GB  

メモリの増設をしますか?
Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017678

HDDをSSDに換装しますか
Dynabook社に依頼
https://dynabook.com/solution/outsourcing/support/ssd/index.html

リカバリーメディアを作成し
https://dynabook.com/assistpc/beginner/hajimete/recoverymedia.htm
サポート対象外になるでしょうけどご自身で
https://pcsket.com/hdd/ssd/
https://kouraku-g.info/tips/dynabookssd/text.html
https://hyzstudioblog.com/technology/4783/

Windows updateが原因?
https://www.ritanoheya.com/how-to-windows-update-win10/
発表日 2019/01/17 だと Windows10 Ver 1809
1903、1909 へのVerUpが完了していない?


妻のノートPCもメモリ4GBです。
起動に時間がかかりますが起動してしまえば良好です。
http://www.fmworld.net/fmv/etc/1712/a44b3wb.html?supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtml

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/04 18:05
回答No.3

>御社製品のユーザーです
御社?
ここはソースネクストでもdynabook(今は東芝から独立して別会社になってます)でもないですよ。

dynabookということはノートパソコンだと思いますが、何を購入したのでしょうか?
1年前のモデルですがdynabookを使用してます。CPUがi7-85656Uのモバイル用ですが4コア8スレッドなので私の用途では十分です。
ですがRAMを8GBから32GBに増設はしました。
ですが、夏場の高温対策として省電力設定の詳細設定でCPUパワーを80%に制限しています。
それでもネットの利用とか、Microsoft Storeからインストールした比較的軽量なゲームなら快適です。

遅いと嘆く前にRAMの搭載量の確認くらいはしてください。
Windows10HomeでもRAM 4GBではキツイですよ?16GBに増設すると見違えるほど快適に・・・なるかもしれません。しないよりはしたほうがいいですね。

2020/09/04 17:12
回答No.2

どんな製品を購入したのですか?
購入した会社に苦情を伝えるにしても、何を買ったか書かないと相手に通じませんよ。
 

2020/09/04 17:01
回答No.1

>御社製品のユーザーです。

こちらは一般の回答者が答える掲示板ですので、ダイナブックを売っておりません。



>CPU等遅いのは覚悟していましたが、かなりの遅さに閉口しています。
事前にわかっていてそれでも購入されたという事ですので、少し覚悟が足りなかったのかもしれませんね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。