本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

画面がフリーズする

2020/09/06 10:24

長くなります。グーグルマップを検索していると、突然画面がフリーズしました。
警告文が出てpcがこのままでは最悪使えなくなります。こちらに電話して下さいとでました。
電話を掛けると解除するには有料ですが、と金額を表示されました。契約して解除されたのですが。マカフィーのソフトが入りました。ソースネクストとウイルス対策ソフトが2本ですが問題ありませんませんか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/06 12:08
回答No.5

>ウイルス対策ソフトが2本ですが問題ありませんませんか?
そんなのんきな話でもないですよ。
これは典型的な詐欺です。
似たようなものに「ウィルスに感染しています」などのパターンも。

被害事例に学ぶ、高齢者のためのデジタルリテラシー
システムが壊れているのでソフトをインストールするようにと表示された!
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/dlis/1120383.html

など枚挙にいとまがありません。
これらは、ほとんどの場合、システムは健全です。
グーグルマップが悪いわけではなく、マップを埋め込んだサイトの
別のバナー広告などを表示する際に流れ込み発動します。

インストールも、既存ソフトウェアとのバッティングがしにくく、
Adobe Readerインストール等でも紹介されるマカフィーの純正のユーティリティの場合もありますが、
本当にマカフィーを装った悪意を持ったプログラムの場合もあります。
(その場合はソースネクストのセキュリティソフトが検知しそうですが)

むしろ怖いのは、支払ってしまったのだとすると、
架電した際の電話番号など個人情報が「だまされやすい人」として
悪意を持った集団の間で流通してしまい、カモのリストに掲載されてしまうこと。
送金の際の手法によっては今後も大変なリスクを抱えることにもなります。

個人情報を伝えてしまっていれば、それらが悪用されます。
今後、「オレオレ詐欺」的な電話がかかってきたり、
住所を伝えていれば送り付け詐欺とか、
いろいろなリスクにさらされる可能性がきわめて高いです。
コンピュータだけでなく、現実世界でも十分に気を付けてください。
ご不安であれば、所轄警察に相談した方が良いとさえ思います。

少なくとも、パソコンは、いったん完全初期化をしたうえで、
再インストールをしなおして、WindowsUpdateをすべて適用し、
ソースネクストのセキュリティソフトも入れなおして最新に更新し、
そこから完全スキャンをすることで健全状態を担保した方が良いでしょう。
※警察にご相談されるなら検証の後ですね

お礼

2020/09/07 13:25

ありがとうございます。今迄PCを触って来て初めての経験で不安になりました。後から考えるとおかしいと思いました。クレジットカードも止めた方が良いのですね。キャンセルはしたのですが、手数料として、半額は支払って下さいと言われました。これから気を引き締めて、PCも初期化してみます。
感謝致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/09/06 11:07
回答No.4

あちゃー。お金、払っちゃいましたか? 詐欺です。マカフィーが、そんな形で販売をするとは考えられません。クーリングオフ制度が適用されるかどうか消費者センターとかに問い合わせてみて下さい。

セキュリティソフトはPC一台に1本のソフトが原則です。複数インストールしてあると競合してしまい、正しく機能しなくなります。1本だけ残して、他はアンインストールして下さい。(Windows セキュリティは、そのままで大丈夫です。操作は必要ありません。)


この手の詐欺は、ハッカーがサイト(Ameba、msn等)に勝手に侵入してプログラムを書き加えます。その後、使用者が初めて、そのページを開いた時だけポップアップが開いて警告文が表示される仕組みです。そのまま無視して閉じれば、次に、そのページを開いても、そのポップアップは表示されません。だから運営サイト側も侵入された事に気づかない場合がほとんどだそうです。(使用者も、いちいち運営サイト側に報告もしないでしょうしね)


何時も使っているサイトでも危険が、いっぱい溢れているのがネットの世界です。お金を払う際には十分に注意して下さい。


Amazonで販売されている商品だって偽物や不良品が並んでいます。
特別、超安かったりした場合は、要注意です。

2020/09/06 10:56
回答No.3

それはウイルス仕込んだ詐欺ですよ。まんまと引っかかりましたね。マカフィーはオマケです。何でそんなもに入れたのか分かりませんが、セキュリティソフトを二つ入れたらバッティングして正常動作しません。マカフィーを削除すべきですが、難しい。ほかに何をされているか分かりませんから、即刻Windowsを入れ替えてまっさらにした方がいいです。メーカー製PCだとリカバリです。これからは変なサイト(Hサイトに多い)を見るのはおやめになるように。もし引っかかっても電話などしないように。

2020/09/06 10:55
回答No.2

「警告文が出てpcがこのままでは最悪使えなくなります。こちらに電話して下さいとでました。
電話を掛けると解除するには有料ですが、と金額を表示されました。契約して解除されたのですが。」
典型的なフィッシングに引っかかってしまいましたね。個人情報など悪用される可能性もありますので、必要に応じて対処(クレジットカードを止めるなど)する方が良いと思います。

「マカフィーのソフトが入りました。」
こちらも、正規のマカフィーなのかどうか疑わしいですね。フィッシング詐欺の犯人が正規のソフトに見せ掛けた不正ソフトをインストールした可能性もあります。

2020/09/06 10:51
回答No.1

こちらに電話してというメッセージは怪しいですね。
お金を払えってのは完璧にヤバい奴じゃないですか?
強制終了したほうがよかったかも。

セキュリティソフトは2個あると競合とかいって、不具合が発生することがあるようです。

僕もソースネクストを使っていますが、インストールするさいは既に入っている他社のセキュリティソフト(お試し版)はアンインストールされますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。