サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

筆まめのトラブル

2020/09/18 18:18

初めまして。これまでを買って、筆まめVer12をVer16にバージョンアップして順調に使ってましたが、今度ノートパソコン(Windows10)を買い替えたので、新しいパソコンに筆まめVer16を移行することにしました。この時、最初に新パソコンに筆まめの住所ファイルを移行したあと、手持ちの筆まめVer16をCDからロードしました。そしたら、最初に入れた住所録ファイルの住所録が全てPDFファイルに変わってしまって、住所録が使えなくなりました。そこで、以下の事を教えてください。
(1)最新の筆まめのバージョンアップソフトを購入して、Ver16で作成した住所録が新しいパソコンで使用できますか。
(2)筆まめ最新バージョンアップ版、手持ちのVer16で使えるか。
(3)その時の手順と注意すべき点
以上、よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/09/18 20:49
回答No.2

他の方が書かれているように 筆まめ Ver16 は Windows10 には非対応です。

〉(2)筆まめ最新バージョンアップ版、手持ちのVer16で使えるか。
これに関しては下記 URL をご参照ください、バージョンアップ版の使用条件を満たしています。
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/11764

〉(1)最新の筆まめのバージョンアップソフトを購入して、
〉Ver16で作成した住所録が新しいパソコンで使用できますか。
この作業は既に実行されたみたいなのですが 一応 URL を貼っておきます
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/11684
別に上記方法をとらずに拡張子 fwa の住所録ファイルだけを移動してもオッケイです(差出人情報などを新パソコンで登録しなおす必要がありますが・・・・)


〉住所録ファイルの住所録が全てPDFファイルに変わってしまって
これは拡張子 fwa のファイルをクリックすると Adeb Acrobat リーダーなどのプログラムが起動するということでしょうか?
ちょっとテストしてみたのですが、筆まめの住所録ファイルを Acrobat リーダーなどで開こうとすると「ファイルが破損している」などのメッセージが出て開くことができませんでした、おそらく 拡張子 fwa が Acrobat に関連付けられてしまっているのではと想像します。筆まめ の最新版をインストールすることで問題解決するかもしれませんが、最新版をインストールしても問題解決せずに再度こちらで質問してみてください。

なお、旧パソコンから新パソコンへ筆まめ の住所録を移行されたときには USB メモリか何かを利用して移行されたと思うのですが、念のためにすべての作業が終わるまでは旧パソコンンの住所録データはしっかり保存されておくことをお勧めします。

2020/09/18 19:00
回答No.1

筆まめver.16はかなり古いそふとのようで、Windows10にはたいおうしていませんね。
https://fudemame.net/support/support/windows-mame.html

住所録ファイルがPDFに変わってしまったのは不可解ですが。

ver.16から最新版にバージョンアップできるかとか、ver.16の住所録ファイルが最新版で利用できるかとかは、ソースネクストの購入前の問合せ窓口に聞かれるのが確実と思います。

関連するQ&A