本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

CDーRWのトラブルについて

2020/09/21 11:42

筆まめ25で作成した「住所録」のCDが、いつの間にか『上書き禁止』に成ってしまって居ます。
CDの、『上書き禁止』を正常な状態に戻す方法が有れば、教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/21 12:40
回答No.3

CD-W を含む CD は書き換えることはできません。(以下 明記しない限りすべてを CD と書きます)
CD-W に関しても一旦書き込んだものを書き換えるには CD-W を初期化する必要があります。
そのために CD に書きこんだ時点で書き込まれたデータは「上書き禁止」の属性となり、その属性を CD 上で変更することはできません。
そのために 筆まめ に限らず、何らかのプログラムで CD に書き込まれたデータを上書き保存することは不可能です。
したがって CD には書き換える必要があるデータを書き込むべきではありません、保存するならば USB メモリーとか外付けハードディスクを利用してください。
また一旦 CD に書き込んだデータをハードディスクにコピーしてもその「書き込み禁止」の属性は引き継がれますが、ハードディスクにコピーしたデータは、他の方が書かれている方法で属性を「書き込み可」に変更することが可能です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/21 12:09
回答No.2

新しいCDーRWにコピーするしか無いはず。
もうそのCDーRWはフォマットも出来なくなっているはず。
HDDに新しいフォルダーを作ってトラブルのファイルをコピーしてコピー出来たか確認してからトラブルCDーRWをフォマットして見たら。
フォマット出来なければ(出来ないだろうけども)折り曲げてゴミに。

お礼

2020/10/06 11:15

齢81で、PCの事が良く理解できておりません。(PC教室に通って、使い方の基本から学ぶ…をしないで、今日に至って居ります。)
新しいCD/Wにコピーして見ます。
有難う御座いました。

質問者
2020/09/21 12:06
回答No.1

(1)「筆まめ」を起動します。
  オープニングメニューより、[宛名面を作る]タブをクリック
  し(1)、[保存した住所録を開く]をクリックします。
  (2)オープニングメニューが表示されない場合は、筆まめの画面
  左側のガイドメニューより[オープニングメニューの表示]を
  クリックします。
  [宛名面を作る]-[保存した住所録を開く]をクリックします。
(2)「開く」画面が表示されますので、該当の住所録を右クリックし、
  [プロパティ]をクリックします。
  該当住所録を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
(3)住所録プロパティが開きます。
 「属性」欄の[読み取り専用]のチェックマークが外れていることを
  確認し、[OK]ボタンをクリックします。
※チェックが入っていた場合は、チェックを外してください。
読み取り専用のチェックを外します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。