本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PDFに変換しようとしたら、文字が表示されない

2020/09/28 15:36

「『KWXBOL+DF平成明朝体W9-WinCharSetFFFF-VTT69BC1C9t』を抽出をできません。一部の文字を正しく表示できない場合や、印刷できない場合があります。」というダイアログがでて、PDFの文字が飛んで表示されません。PDF作成は、プリントパック社の「officeprint」というプリントドライバーで作成します。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/29 00:49
回答No.3

根本的に調べ直しました

※Microsoft Print to PD は無視してください

まず作成したWord(かな?)を印刷するときに「officeprint」を選んだあとの画面で操作します

「印刷」の画面の「プロパティ」→「詳細設定」を選択する

「Officeprint 詳細オプション」の「PostScriptオプション」→「TrueTypeフォント ダウンロード オプション」→「アウトライン」を選択するして、最下部の「OK」をクリック


・・・これで、「officeprint」印刷をしてみてください

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/09/28 20:06
回答No.2

今、「officeprint 64bit」をインストールして試してみました

操作的には、先の回答で示した「Microsoft Print to PDF」で一度 PDF にして、そのPDFファイルを開いて、印刷で改めて「officeprint 64bit」を選択したら変換できました

で、やってみてわかったこととしては、32bit版ではうまくいかず64bitのほうで、上手くできので64bit版を試されると良いと思います

https://www.printpac.co.jp/contents/office/download.html

お礼

2020/09/28 23:34

ありがとうございます。教えていただいた通り、「Microsoft Print to PDF」でPDFにしたのですが、その時点で「officeprint 64bit」と同じ現象が出ました。
しかし、その状態のPDFファイルを、「officeprint 」(64bit版)で印刷すると、「別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイルにアクセスできません。」というダイアログが出ます。「officeprint 」(64bit版)で使用できないフォントなのでしょうかね?フォントのことや、インストールについて詳しくないのですが、類似のフォントを選択すれば、文字が消えませんでした。なにが原因で、こんな現象が起こるのかがわかれば納得できるのですが。

質問者
2020/09/28 15:46
回答No.1

Windowsなら、「Microsoft Print to PDF」(無料)をお試しください

とても便利です

https://office-hack.com/pdf/microsoft-print-to-pdf/

お礼

2020/09/28 18:12

質問にお答えいただきありがとうございます。教えていただいた「Microsoft Print to PDF」は、私のプリンタドライバーにもありました。今後、試してみたいと思います。
私の質問がまずいため、答えていただいた内容では解決しませんでした。私がパーソナル編集長ver11で作成したファイルを、格安印刷会社、今回は「printpac」社なのですが、出稿する際、adove社のソフト以外のMSオフィス製品や「パーソナル編集長」のファイルの場合に、「printpac」社が指定した「officeprint」というプリンタドライバーでPDFファイルを作成すれば、入稿できる仕組みになっています。「パーソナル編集長」のファイルを「officeprint」でPDF化したとき、質問したように、埋め込みフォントが見つからないというメッセージが出て、見出しの文字列の主として、「かな」や「カナ」の文字が反映されずに空白になります。例えば「明日から、夏休み始まる!」という文字列は、「明日  、夏休 始  !」というように表示されます。その現象をどのように回避できるか、というのが質問です。よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。