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windows10ブルースクリーンエラー

2020/11/09 18:16

IRQL¥NOT_LESS_OR_EQUALのエラーが出ます。
いろいろ調べて対応しましたが解決しません。
対応法教えてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/10 01:33
回答No.3

「OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。」との補足を見ての回答です。

簡単な対処と、少し難しい対処と、難しい対処と、3つ回答します。
質問者様のご都合に合わせて実行してみてください。 ただし、いずれの方法も、完全に問題が解決できる事を保証するものではありません。

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まず簡単な対処です。
OKWAVE からの補足を拝見しますと、ソースネクスト社製品が原因のようですので、直近にインストールしたソースネクスト社製品をアンインストールしてみてください。
それでしばらく使ってみて BSOD(Blue Screen Of Death)が出ないようでしたら、解決したと見なします。

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次に、少し難しい対処です。
Windows 標準のシステムファイル妥当性チェックツールを使い、破損した、もしくは異常になったシステムファイルが無いかどうかを調べ、有れば自動修復を試みようという方法です。

スタートボタン→スタートメニュー→Windowsシステムツール→コマンドプロンプト、を右クリックして、その他→管理者として実行、をクリックして起動します。
ユーザーアカウント制御のダイアログが出るので、「はい」をクリックします。

すると、「管理者: Command Prompt」というウインドウが開きます。 たぶん、「C:\WINDOWS\system32>」という文字列が表示されていて、すぐ右でカーソルがチカチと点滅しています。 そこに、
sfc /scannow
と打ち込んで(sfc の直後にはスペースを入れる)Enter キーを押してください。
これでシステムファイル妥当性チェックツールが起動します。 妥当性チェックは、長ければ1時間以上かかりますので、気長に待ちます。

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最後に、難しい対処です。
ソースネクスト社の製品が原因かどうかに関わらず、BSOD は何らかのドライバーの不適合によって引き起こされている事が多いです。
ですので、Windows 標準のドライバー検証ツールを使って、問題を起こしたドライバーを突き止め、それをアンインストールします。

スタートメニューを右クリックして「ファイル名を指定して実行」し、
Verifier
と入力して OK をクリックします。 ユーザーアカウント制御のダイアログが出るので、「はい」をクリックします。
すると、「ドライバーの検証ツール マネージャー」というウインドウが開きます。 「標準の設定を作成する」を選択して「次へ」をクリックし、「このコンピュータにインストールされているドライバーをすべて自動的に選択する」を選択して「完了」をクリックします。

Windows を再起動すると、ドライバー検証ツールが自動的に起動し、各ドライバーに負荷を与えつつ情報収集を開始します。 PC は普通に使っていて構いません(ドライバー検証ツールに情報を与えるため、むしろ普通以上に使う方が良い)。

ドライバー検証ツールは、24時間連続使用しても問題が発生しないと自動的に終了しますが、24時間以内にドライバーの問題が発生すると、BSOD が発生し、詳細なエラーメッセージが表示されます。 これをスマホのカメラ等で撮影しておくと、のちのち役立つかも知れません。 表示されたエラーは、問題の原因となったドライバーファイルに関する詳細情報を表示している可能性があるからです。

BSOD が起きたにせよ、起きなかったにせよ、ドライバー検証ツールの役目を終えたら、ツールが自動作成した設定を削除してください。 ドライバー検証ツールを起動し、「既存の設定を削除する」を選択して「完了」し、Windows を再起動します。

また、BSOD が起きたり、BSOD は起きなかったけどドライバー検証ツールの自動起動をやめる場合は、「ファイル名を指定して実行」にて
Verifier /reset
を入力して「OK」をクリックしてください。

問題を引き起こしているドライバーが特定できたら、それをアンインストールします。
まず Windows 10 をセーフモードで再起動します。 「ファイル名を指定して実行」にて
shutdown /r /o /t 0
と入力し「OK」をクリックします。
トラブルシューティングの画面が表示されたら「詳細オプション」を選択し、「その他の修復オプションを表示」をクリックし、「スタートアップ設定」を選んで再起動をクリックします。
すると「セーフ モード」か「セーフ モードとネットワーク」か「セーフ モードとコマンド プロンプト」が選べる画面になるので、カーソルキーの上下で「セーフ モード」を選んで Enter キーを押します。 これで Windows 10 がセーフモード起動します。

セーフモードで起動したら、スタートボタンを右クリックして「デバイス マネージャー」を起動します。
問題の有るであろうデバイスが見つかったら、それを右クリックして「プロパティ」「ドライバー」「デバイスのアンインストール」をクリックします。

デバイスのアンインストールで、問題の無いドライバーを誤ってアンインストールしてしまうと、Windows が起動できなくなるおそれがありますので、慎重に行う必要があります(自信が無ければやらない方が良い)。
その後は普通に再起動してください。

……長かったですが、ひとまず以上で回答を終わります。 正常に回復される事を願います。

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参考 URL
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/drivers/devtest/driver-verifier
https://docs.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-server/performance/use-driver-verifier-to-identify-issues
https://troushoo.blog.fc2.com/blog-entry-114.html
https://www.reviversoft.com/ja/blog/2012/09/irql-not-less-or-equal/
https://sqlazure.jp/r/dump/891/
https://ja.play-and-more.com/40-why-you-shouldnt-use-the-driver-verifier-in-windows-10?__cf_chl_jschl_tk__=73ba73d8429db441e3c2818edf7fd3f28b5370f2-1604937982-0-AYIy01FfcHHgsRG1NjZMGYobcAArS_FcaMQyjH5kF8zGTMY1tN7lDFmBhLDLUiaRAysiaZuEldwCrdb9jWhsp93mNQN2Udxjf_VkM2-_2nI74SRtcqZX1BcVeNoS1OUOvIvHHeqqxOZqED5TpoqPNuJ7boBzKfG5ehE02rTrLiFeTviZULsa9P0OUd1cZIxrhBIez7Wi7YD9HuGbFqJ8ZFk5f70HB62MwN7gtp-BD5yb2t-JP5MrWDWK9Ojf0klgzAfDh2s5He6Awq63adLqWhZUcl13V3hOGAOb__p_2TYqIocOnfgwSwL6_TboXi1JyjsTFgoGIysYgn9G2swqrrmIEOuM2IRyYcy8iABxusT-
https://togeonet.co.jp/post-19958
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質問する
2020/11/09 19:42
回答No.2

私の経験では、Windows10はほとんどブルースクリーンは起きません。この4年間一度も起きていない。Win7の時はしょっちゅうでしたが。と言うことはWindows10のバグではない。ハードウエアに問題があるか、Cドライブが壊れているのでしょう。とりあえずクリーンインストールをお奨めします。それでも出るようなら、パソコンのどこかが壊れているのです

補足

2020/11/09 20:08

回答ありがとうございます。
検討します。

質問者
2020/11/09 18:18
回答No.1

OSの再インストールで解決しませんか?
たぶん、それ以外に対処方法はない。
 

補足

2020/11/09 20:09

回答ありがとうございます。
検討します。

質問者

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