サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

Acronis True Imageデータの文字化

2020/11/10 17:56

Acronis True Image for SourcenextでPC全体のバックアップを取りました。バックアップ先は外付けHDDです。
バックアップデータを開けば文字化け状態のデータソースが現れます。
これでは使えません。
使用方法をご教授ください。
なおこの質問はひと月ほど前に貴社の問い合わせ先にメール発信していますが、返信がありません。
宜しくお願いします。
2020年11月10日
サポート担当者様
佐賀県鹿島市のtaniyosi

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/10 19:28
回答No.2

[前提]
下記回答に於いて、自分はソースネクストの関係者ではありません。

自分が使用しているのは、Acronis True Image2018(永続版)なので、
Acronis True Image for Sourcenextとは違いがあるとは思いますが参考になるかと思います。
※間違っている場合はご容赦...


[本題]
| バックアップデータを開けば文字化け状態のデータソースが現れます。
⇒回答
外付けディクスにPC全体、若しくは、指定したフォルダを圧縮したイメージデータとしてバックアップされたかと思います。
※拡張子(.tib)のデータ?
バイナリーデータなので、バイナリーモードの無いエディタで開こうとした場合、文字化けしている様に見えますが、これは正しいデータです。


PCの挙動やデータがおかしい場合に、復元を使用することでリカバリー出来ます。
復元は、バックアップしたデータを基に全体を戻すことも、また、バックアップ内の一部だけを(対象のフォルダを指定して)戻す事も可能です。


Acronis True Imageを起動して、バックアップ欄内の[復元]を選択してリカバリーです。
■重要
バックアップした時点の状態に復元してしまうので、戻したくないデータは別途待避するなど、
自己責任でお願います。
また、操作方法はマニュアルを参照願います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2020/11/10 18:22
回答No.1

>バックアップデータを開けば文字化け状態のデータソースが現れます


ATIのバックアップデータは、圧縮されています。
  データソースが文字化けしていても不思議ではありません。

関連するQ&A