本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

筆まめVer.26での宛名追加登録ができない

2020/11/12 15:15

筆まめVer.26で、宛名入力の際、新規カード追加をしても登録がされません。
保存して、その後起動しても、新規カードは登録がされていません。
1280あったカードを20削除し、1260にしても、1261以降の新規登録ができません。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/16 11:25
回答No.3

#2 です補足 拝見しました

色々テストしていただきありがとうございました
感覚的にみると、どうも既存の 100 件の登録がある住所録データファイルにデータを一件追加しても、保存時には 100件しかデータを認識せずに 100件だけデータが出力されていないみたいですね。
個人的には、
(1) 100件のデータに 101件目を追加したときに、出力する前に20件目とか 101件目を表示させたりして表示カードを移動させたときカード間で表示がうまくいくかどうか?
(2) その (1) のデータを上書き保存した後、プログラムを停止させずに、20件目と101件目が表示できるかどうか?
(3) 一件データを追加した後で、住所録データを何らかの基準で並び替えた後で上書き保存(新規保存でもいいですが)その住所録ファイルを開きなおしたときに、どのデータが欠如したか(追加したとデータなのか、保存時に一番後ろに並んでいたデータ)?
(4) 新規に新しい住所録ファイルを作成したときはどうなるのか?

などが気になるところですが、これはあくまでも個人的な興味ですので無視していただいて結構です。

さて対応策ですが・・・・
1200番のカードなどといったお話からすると、お仕事か何かで多量の住所録を運用されているようにもお見受けしますので早急に対処しなければいけませんね。

こうなると現在の Ver26 には見切りをつけた方がいいような気もします。

方法1
筆まめ最新版を購入してバージョンアップする
方法2
筆まめベーシックを購入してインストールする(現在販売中なのは 筆まめ Ver30 の機能限定版です)
筆まめベーシックは https://book.impress.co.jp/books/1120102043 ならば書店で販売してます、別な出版社のものはコンビニの書籍コーナーで見かけましたがどちらも機能的には
筆まめの起動時に表示されるオープニングメニューで「宛名面を作る」は全機能使用可「デザイン面を作る」では、白紙から文面デザインを作る・収録サンプルから開く・保存したデザインから開く の三機能のみ使用可能 その他では往復はがき関係やカレンダー作成機能が使えません

で、筆まめのアップグレードなんですが・・・・
現在私は Windows10 の上で 筆まめ Ver26 と筆まめVer31 を二つインストールした状態で別に問題なく使用していますが、質問者殿の場合そもそも Ver26 が挙動不審な動きをしているわけですから、もしほかのパソコンが使用できるのならばそれを利用した方がリスクは少ないともうのですがいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/14 08:23
回答No.2

質問されてからかなり時間がたってしまいましたが解決されましたでしょうか?
ご質問内容をまとめると

筆まめ Ver26 を使用して
住所録ファイルに新たにカードを追加すると保存しても追加したデータが反映されない。既存の住所録データのうち、何件かのデータを削除するとその削除は反映されるがその上にデータを追加しても追加分は反映されない
と読み取れますがこれで宜しいですか?
その場合、保存時に何かメッセージは出ますでしょうか?

カードを追加せずにカードの内容を変更した場合はその変更内容は保存出来るのでしょうか?
カード追加・修正したときに上書き保存でなく、名前を変えて新規ファイルとして保存をしたらどうなるのでしょうか?

以上、まだ未解決でしたら補足いただけたらと思います。

補足

2020/11/16 09:00

回答いただきありがとうございます。
まだ解決には至っておりませんので、補足させていただきます。

・追加ではなく、元データの内容変更の場合は保存反映されます。
 (上書き保存、新規ファイルともに)
・追加、修正したとき、新規ファイルとして保存しても既存と同様の状態になります。
 (追加入力が反映されません。)
・保存時にメッセージはでません。(上書き保存、新規ファイル保存ともに)

「連絡先カード追加」ボタンをクリックし、新規入力1件はできるが
その次が入力できず。 一旦保存をし、再度ファイルを開くと
その新規入力した内容は反映されていない。
新規入力したカード番号も反映されていない。

新規入力1件しても、そのカード番号が続きの番号に反映されない状態です。
例えば、既存カードが1200番までだとして、新規入力の番号は1201になりますが
入力後、ページ最終は1200番で、1201はずっと新規カードとされている。
この状態で上書き保存をして、再度みてみても1201は続き番号として反映されない

このような状況です。よろしくお願いいたします。

質問者
2020/11/13 14:43
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。