サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ウイルス除去について

2020/11/15 08:45

ソースネクスト以外から「トロイの木馬に感染している」とのメッセージが出たため、ソースネクストのルートキット検査をし、50個位駆除しました。その後、ルートキット検査を2回実施しましたが、1つだけ駆除出来ないファイルがあります。どう対応したら良いでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/15 10:01
回答No.2

とりあえず隔離はできませんか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/11/15 09:19
回答No.1

ソースネクスト以外からというのがまず気になります。
Webなどでブラウザに表示される警告は宣伝や別の目的でのフェイクの可能性が高く信頼性は低いです。

ただ、実際の検査はソースネクストの製品を使われたとの事なので、それで検出されたファイルはそれはそれで妥当性があるのでしょう・・・。

駆除出来ないファイルについては・・・
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/3146/~/%E6%A4%9C%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%92%E9%A7%86%E9%99%A4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%BB%E9%9A%94%E9%9B%A2%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%80%E3%80%90%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%80%91

上の様にセーフモードで起動して駆除できるか試してみてはどうでしょうか。

また、ソースネクストには申し訳ないですが、他社のセキュリティ製品の体験版などをインストールし、それでどのような結果となるか確認するのも手です。30日は正規動作するものが殆どです。

駆除できれば、その他社製品は邪魔になるのでアンインストールし、ソースネクスト製品を継続使用されてはどうでしょうか。