本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

AdGuardをアンインストールしたい。

2020/11/19 18:00

MacBook Airを利用しています。OSをHigh SierraからMojaveにアップグレードしましたら、AdGuardが働かなくなってしましました。そのため一旦、AdGuardをアンインストールしてから再度インストールしようと考えています。
しかし、アンインストールしようとすると、「項目"AdGuard.app"はその機能拡張が使用中のため、ゴミ箱に入れることができません」と応答されます。どのように対処したらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/19 18:30
回答No.1

基本、Uninstall MAC版
https://kb.adguard.com/ja/macos/installation#uninstall

又、
 ブラウザの拡張機能(アドオン)にAdGuardが登録されていると、アンインストールできないようです。
 各ブラウザの設定画面からAdGuard関連の拡張機能を削除してください。 

 Cromeの場合
  ttps://support.google.com/chromebook/answer/2589434?hl=ja

お礼

2020/11/19 23:39

NuboChanさん、大切な時間を使って教えてくださり、本当にありがとうございました。
お陰様でアンインストール出来ました。
しかし、再インストールして動作しようとすると”AdCuardの一部のサービスが正確に始動されませんでした。AdGuardは正常に動作していません”と表示されます。
何か他の問題があるのでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/11/21 05:25
回答No.4

>ブラウザーを削除してから再インストールということですが、私はその辺りの操作をするのに慣れておりません。



そもそも、お使いのプラウザが何なのか?
 質問文等に記載していないので、判りませんが、

Chromeなら下記を参考にしてください。

(Chromeの場合、アカウントが同期されているのでバックアップを取る必要がありません。)

GoogleChromeのアンインストール方法!削除できない時やどうなるかも解説!
ttps://applica.info/chrome-uninstall

--------------------

お礼

2020/11/21 11:59

NuboChanさん、
私は、Safariを使っております。
少し時間をおいてから試みてみようかと考えています。
お手数をお掛けしました。
ありがとうございました。

質問者
2020/11/20 18:34
回答No.3

>AdGuard関連の拡張機能を削除したらアンインストール出来ました。

つまり、アンインストールは、
  ブラウザの拡張機能(アドオン)が関連していて
  アドオンを無効(削除)したらアンインストール出来たのですね。

  それなら、プラウザを一度削除して
    インストール出来るか試してみる価値はありそうです。

  後で、プラウザを再インストール場合に備えて
   プラウザな現在の設定をバックアップするのを忘れないでください。

>ITも英語も苦手な高齢者にとりましては、この会社の対応にも苦慮するところです

  英文は、Google翻訳やDEEPL翻訳等のWEB翻訳を利用すれば簡単に翻訳できますが ?

    https://translate.google.co.jp/?hl=ja
    https://www.deepl.com/ja/translator

  

補足

2020/11/20 19:07

NuboChanさん、
本当にありがとうございます。
ブラウザーを削除してから再インストールということですが、私はその辺りの操作をするのに慣れておりません。
お恥ずかしいですが、その程度の素人です。
少し時間をおいて検討してから試みてみようかなと思っております。
私のような高齢者は、日本人から電話で話ながら遠隔操作で助けて頂くのが良いのかも知れませんね。
ありがとうございました。

質問者
2020/11/20 06:17
回答No.2

<お陰様でアンインストール出来ました。

アンインストール出来たのかとの事ですが
  何をしたらアンインストールできましたか ?

何も記載されていないので、こちらでは何も判りません。

個人的には、Windows版のAdguard(7.5.2)を利用しています。

windows版でインストールが出来ないのは、
 ほぼウイルス対策ソフトが関連しているのが原因です。

Macについては、検証環境も無いんでトレースできません。

補足

2020/11/20 17:32

NobuChanさん、
お世話になります。

ブラウザの設定画面からAdGuard関連の拡張機能を削除したらアンインストール出来ました。
しかしAdGuardを開始すると「AdGuardの一部のサービスが正確に始動されませんでした。AdGuardは正常に動作していません」との応答が表示されます。
ソースネクスト株式会社にメールも送りましたが、英文の返事で、電話番号も載っていましたが、アメリカの電話番号です。
ITも英語も苦手な高齢者にとりましては、この会社の対応にも苦慮するところです(笑)。
自分自身でも時間をかけながら解決策を探してみます。
NobuChanさんもご無理なさらないでください。
大切な時間をありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。