サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

年賀状印刷

2020/11/27 11:53

宛名印刷で喪中の人を印刷除外で印刷するのわ

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/11/27 15:03
回答No.3

次の様に作業することをお勧めします。
1)喪中ハガキの通知が合った方のハガキを「あいうえお」順に
 重ねます。
2)筆まめを起動します。
3)住所録を指定して表示します。
4)カードが表示されます。
5)カードの枠の右側の「抽出--検索」の表示があります。
6)この下に「あ」から「わ」、「abc」がありますので、喪中の方
 のフリガナの最初の1文字を入力します。
7)別メニューにて該当する方の名前の一覧表が表示されます。
8)氏名を選択します。
9)選択した氏名の方のカードが表示されます。
10)カードの枠の最上段に「□宛名印刷しない」が表示されて
  います。
11)□をクリックします。
12)□にチェックマークが追加されます。
13)喪中ハガキの通知が来た全員に同様の作業を行います。
14)印刷の作業を行いますと「□宛名印刷しない」にチェック
 マークが入っている方のカードは印刷が無効になって印刷
 されません。
15)次のカードに進み、最終カードまでチェックマークの無い方
 のみ印刷されることになります。
(注)
次年度年賀はがきを更新する際に「□宛名印刷しない」のチェック
マークを外す作業を行う必要があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/11/27 12:50
回答No.2

それは人間が判断して
区分に〇を入力して
抽出です

2020/11/27 12:39
回答No.1

ソースネクストには、筆まめ・筆王・宛名職人 等いろいろありますが、恐らくどのソフトでも同じような操作方法になると思いますが、お使いの印刷ソフトはどれでしょうか?
筆まめを使っている私ならばご質問に対する答えは
1.喪中はがきを貰った人は、 2021年丑 の「出・受」欄に 「喪受」のマークを付けます(緑丸)
2.ツールバーで「住所録(A)」→「カードの抽出」→「システム書式 3 2021年に年賀状を出してもさしつかない人(喪中はがきをもらってない人)(C)」の条件でデータを抽出して印刷します(赤丸)

私の場合は、もう年賀状を出すことをやめた人など対象外の人も沢山登録してあるので、事前に名簿をチェックし、来年の年賀状を出す人は事前に 2021丑 の「出」にマークを付けて、抽出条件は 「システム書式 2 2021年に年賀状または喪中はがきを出す人(B)」の条件でデータを抽出して年賀状を印刷しています。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

「ソースネクスト株式会社」の製品・サービスに関するご質問を受け付けています。お困りのことがありましたら、同じような質問がないか検索をしてみましょう。製品、カテゴリを選択すると見つけやすくなります。質問を投稿する際は、製品名(バージョンを含む)を記載すると、具体的な回答を得やすくなります。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。