サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

筆まめ27の再インストールで、以前のフォントが不可

2020/12/02 13:42

Windows10で筆まめ27を正常に使えていましたが、PCのトラブルでPCを再セットアップし、筆まめも再インストール。
以前作っていた文面やDVDレーベルのデータを読み込むと、一部フォントが変わってしまいました。
もう一台のPC(Windows7)で、筆まめ18から読み出したデータで使っていたフォントが、27では出てきません。
Windows10の再セットアップが原因のようですが、回復方法はありますか?
27の立ち上げ時、スクリプトエラーが3個ほど出てきます。以前は出ませんでした。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/12/02 16:10
回答No.1

筆まめ Ver18 のパソコンと 筆まめ Ver27 のパソコンで使用可能なフォントが異なるのですね、収録フォントの一覧は(一部のバージョンを除いて)調べても出てきませんね
対応方法はあることはあるのですが、フォントの著作権のこともあるのでこの場のような公の場で説明することはちょっとはばかられます、ちょっと頭を働かせれば出来ないことはないのですがご容赦ください。
ちなみに私、Windows 98 のころに自作のフォントを作ったことがあるのですが、その時のフォントは Windows 10 になっても使用できているのでフォントファイルの基本構造は変わっていないと想像しています。

Ver27 の立ち上げ時に出るスクリプトエラーは「いいえ」を三回クリックすれば回避できますね、起動後ツールバーの「設定」から「環境設定」に進んで、「起動」を選択後「筆まめ起動時に筆まめスタートパネルを表示」のチェックマークを外せば次回起動時からエラーメッセージは回避できます。

お礼

ご回答ありがとうございます。
スクリプトエラーは設定で出なくなりました。
PCの再セットアップ以前に最初にインストールした時は、フォントの問題なく使えていました。セットアップの仕方の問題かもしれません。今となってはよくわかりません。

2020/12/02 19:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A