サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

宛名面に差出人だけの印刷方法を教えてください。

2020/12/05 00:39

筆まめバージョン31で宛名面に差出人データだけを印刷したいのですが印刷対象となるカードがありませんのエラーメッセージが出ます。
差出人だけ印刷方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/12/05 12:57
回答No.4

別の方法を考えてみました。次の様に作業してみると良いでしょう。

1)ハガキに「差出人」を表示します。
2)次にカードの氏名欄に仮の氏名を記入します。
3)ハガキに「仮の宛名」が表示されます。
4)この宛名の枠内を右クリックします。
5)「宛名書式の設定」のメニューが表示されます。
6)「宛名書式の設定」の部分を右クリックします。
7)「フォント・レイアウト設定」の別メニューが表示されます。
8)このメニュー内の右側に文字色と□と右に「長方形の黒枠」があり
ます。
9)この□をクリックしますと、チェックマークが入ります。
10)「長方形の黒枠」をクリックしますと「カラーパレット」が表示
されます。
11)「カラーパレット」の左端の最下段に空白があります。
12)この空白を右クリックします。
13)「仮の宛名」が透明になります。
14)この状態で印刷が可能になりますので、必要枚数を印刷します。

プリンターの電源を入れずに試してみました。
印刷一歩手前まで動作します。多分、差出人のみ印刷可能と思いま
すので、1枚試してから全数印刷することをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/05 08:20
回答No.2

#1 です、書き込み内容を訂正します
提示したソースネクストの説明ページの内容では「差出人だけの印刷」は質問者殿の言われたように「宛名印刷」窓でプレビューを押したり、「印刷開始」ボタンを押しても
「印刷対象となるカードがありません・・・・」となってプレビュー・印刷ができませんね。
以前の Ver26 では私は実際に出来ていましたが・・・
Ver 31 で実際に試してみました。
1.説明の手順通り「新しい住所録を作る」で起動します
2.氏名だけでもいいので何かデータを入力して「連絡先カード追加」ボタンを押してダミーのデータを一件作成します、すると今入力したデータが登録されて二件目の住所の登録状態になります
3.そこで、◀(前へ)ボタンを押してたった今登録したダミーのデータを表示させます。
4.ダミーのデータに入力した項目をすべて消します
5.この状態で、「印刷」ボタンを押すとうまくいきました
どうも貼付図の赤丸で示したところに番号が入っていなければダメみたいですね
でも、印刷ボタンを押すと「宛先住所が空欄のカードがあります。このまま印刷しますか?」 と聞いてきますので「はい」で無視してください。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。