サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

宛名職人Ver,23 テンプレート ダウンロード

2020/12/20 13:44

 宛名職人Ver.23をOS X 10.11で本日より使用開始しましたが、印刷の前段階の年賀状のテンプレートセレクタでテンプレートのダウンロードが終了しません(開始されません?)。
 同様の現象で解決された方はいらっしゃいませんか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/01 12:34
回答No.3

私も年賀状作成でせっぱ詰まった年末に,同じ症状となりました。
おそらくメーカー側がサーバーを廃止したのでしょうね。
サポートが終了したからと言って,
宛名デザインが使えなくなる(事実上印刷できない)とは,
あまりにもメーカーの勝手だと憤りを感じます。
仮にも5,000円以上の対価を払ったわけですから,
新しいOSへの対応は無理だとしても,
基本的な機能はそのまま動作してくれないと困ります。
古いOSには対応してくれないわけですし。

宛名職人をアップデート購入するのは癪にさわるので,
手元にあったVer.16から年賀はがきテンプレート(カスタム)
を作成し,Ver.23で読み込み,なんとか乗り切りました。

テンプレートを添付しようと思いましたが,
こちらでは画像しか送信できないようですね。

お礼

回答有り難うございます。
私も同様の結論に至っていました。

2021/01/04 08:28

補足

結論として手持ちのver.21を再インストールしてみました。
Ver.21はサーバー接続無しにシリアル認証のみで使えるようになっている仕様の様です。
印刷も含めて使えない機能は無いようです。大事に使い続けます。

2021/01/04 08:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/23 09:43
回答No.2

同じ現象で困っていました。宛名職人で印刷することは諦め,リストをエクセルファイルに書き出し,ワードのテンプレートを用いて印刷しました。以下,長いですが参考になれば幸いです。

宛名職人リストを開く

ファイルメニューから書き出しを選択

ファイル形式をカンマ区切り形式(CSV),エンコードをUnicode (UTF-16)を選択して保存する。住所録の項目から姓,名,連名,自宅〒,自宅住所1, 自宅住所2を追加した。

以下のサイトを参照

https://www.tipsfound.com/excel/06001#:~:text=%E5%88%86%E5%89%B2%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84%20%5B%E3%82%BB%E3%83%AB%5D%20%E3%82%92%E7%AF%84%E5%9B%B2,%E6%96%87%E5%AD%97%5D%20%E3%82%92%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

保存したファイルをエクセルで開く。カンマで区切られているセルを選択する。

エクセルのウインドウ内,上部のデータタブをクリックし,区切り位置をクリックする。

出てきたダイアログ内,区切り記号付きが選択されている状態で,次へ>,をクリックする。

区切り文字のところ,コンマにチェックを入れて,次へ>,をクリックして完了をクリックする。

以下のサイトからエクセルテンプレートをダウンロードする。

https://qiita.com/takenawa/items/4e4cce3aa16eff0d00dd

このテンプレートに宛名職人のリストからcsvファイルに書き出した内容をコピー&ペーストする。

住所内のアラビア数字は漢数字に直さないと印刷のときにアラビア数字が横になってしまうので,以下のサイトにあるコマンドなどを使用して漢数字に治すことを勧めます。

https://www.excel.usefulhp.com/excel-waza/excel-waza13.htm

(以下,サイトからの引用)

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(E5,"1","一"),"2","二"),"3","三"),"4","四"),"5","五")

住所から、SUBSTITUTE関数で1~5のそれぞれの数値を漢数字に変換しています。

6以上の数値は変換されていません。

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(F5,"6","六"),"7","七"),"8","八"),"9","九"),"0","〇")

住所1から、SUBSTITUTE関数で6~0のそれぞれの数値を漢数字に変換しています。

これで結果、1~0の数値が変換できました。

下のように一度に1~0を変換する数式を入力した場合、「指定した数式で使用されている入れ子のレベル数が、現在のファイル形式で許容される上限を超えているため数式を入力できません」とエラーになるので2回にに分けて変換しています。

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(E5,"1","一"),"2","二"),"3","三"),"4","四"),"5","五"),"6","六"),"7","七"),"8","八"),"9","九"),"0","〇”)

(サイトからの引用終わり)

郵便番号のハイフンも抜いたほうがいいです。以下のサイトを参考にコマンドを使用します。

https://www.relief.jp/docs/003648.html

(以下,サイトからの引用)

SUBSTITUE関数を利用すれば、ハイフンの入った電話番号から、ハイフンの表示されていない電話番号を表示させられます。


▼操作手順:電話番号のハイフンを非表示にする
※A1セルにハイフンの入った電話番号が入力されているときにA2セルにハイフンの表示されていない電話番号を表示する例
A2セルに
「=SUBSTITUTE(A1,"-","")」
という数式を入力する
SUBSTITUTE関数は、文字列中の指定した文字を別の文字に置き換える関数です。

SUBSTITUTE関数は引数を4つ指定できる関数ですが、ここでは前3つを指定します。

第1引数は元の文字列
第2引数は置き換える元の文字
第3引数は置き換えたあとの文字
を指定します。
上記の例では
元のハイフンありの電話番号がA1セルに入力されているので第1引数に「A1」
ハイフンを非表示にしたいので第2引数には「"-"」
ハイフンを非表示にしたいので第3引数には「""」
と指定します。

(サイトからの引用終わり)

さきほどもリンクを貼った,以下のサイトからワードテンプレートをダウンロードします。

https://qiita.com/takenawa/items/4e4cce3aa16eff0d00dd

ワードのテンプレートを開くと差し込み印刷マネージャーという小さなウインドウが出てくるので,2. 宛先リストの選択のところで,左の宛先リストのところをクリックして,データ文書を開く,を選択してエクセルの宛名リストを選択する。

差し込み印刷マネージャーウインドウ内の5. 結果のプレビューの左のABCのところをクリックして,再生ボタンのような三角のボタンをクリックすると宛名面が表示される。

宛名の位置などは試しに印刷してみた後に画面内で調整する。年賀状のデザインを消さないと一緒に印刷されてしまうので,だいたいの位置調整が終わったら,年賀状のデザインは消去する。

2020/12/20 13:48
回答No.1

https://www.sourcenext.com/support/end/
宛名職人Ver23はサポートが終了しているので、ダウンロードができなくなっているのかも知れません。

お礼

そのようです、残念です。

2021/11/17 12:48