サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

「筆まめVer.30」アップグレード版を購入

2020/12/21 18:18

筆まめの旧バージョンを持っています。Ver.15です。当時の発売元はクレアでした。CDを保有しており、シリアルNo.なども記載されています。但し、当時のユーザー登録などはもう覚えていません。また、インストールされていたパソコンは古くなったので廃棄しました。
さて、「筆まめVer.30」アップグレード版を購入するために、Ver.15をCDから新しいパソコン(WINDOWS10)にインストールしようとしましたが、最新のOSに対応していない(事実)のが原因なのか、CDが壊れているのかは分かりませんが、とにかくインストールができませんでした。
このような状況下で「筆まめVer.30」にアップグレードは可能なのでしょうか?アップグレードの可否と、可能な場合、どのような方法でダウンロードおよびインストールするのかを、どなたかご教示いただけないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/21 19:00
回答No.3

こちらの
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/11768
◎アップグレードできる例

・パソコンにインストールしていないが、ディスクは持っている
に該当すると思われますのでアップグレード可能ですね
方法などはそれぞれのリンク先をご参照ください
旧筆まめの住所録のバックアップが残っていればいいのですが・・・・
バックアップが残っていなくて住所録を一から入れ直しならこんなものもあります
https://book.impress.co.jp/books/1120102043
本屋さんに山積みになってました
同じような商品ならコンビニで見た覚えもありますが数は少なかったので残っているかどうか・・・・
中身は昨年版の Ver30 の機能限定版ですが使用にま全く問題はありません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/21 18:53
回答No.2

順不同で
>このような状況下で「筆まめVer.30」にアップグレードは可能なのでしょうか?
不可能だろうなぁ・・・今、販売されているパッケージ/ダウンロード版の筆まめは「Ver.31」なもんでねぇ。

また、筆まめVer.15の対応OSは、32Bit版のWindowsXP(無印、SP1、SP2)の32Bit版。
「新しいパソコン(WINDOWS10)」の詳細が分からないけど、今、普通に買えるPCは64BitOSが普通だし、XPでもSP3非対応ってくらいだから、Windows10PCに筆まめVer.15がインストールできないのは”至って正常”なんだな。

で、筆まめのバージョンアップには、旧バージョンのインストールの有無は関係なく、アンインストール後でも、未インストールの新しいPCでも可能。
ソースネクストのネットショップで、「筆まめVer.31 ダウンロード版」の購入して、ショップの指示に従ってダウンロード/インストールすれば良いだけ(ユーザー登録の有無等も、ソースネクストホームページの案内に従えば分かるハズ)。

あと
>当時の発売元はクレアで
はなくて。
  株式会社クレオ(英: Creo Co., Ltd.)
でした。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。