サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

ベストCD作成 曲名を書き込みたい

2020/12/23 12:33

B's Recorder15にて、ベストCDを作成しようとしております。
曲名、アーチスト名を書き込もうとしておりますが、書き込めません。
それぞれの曲に、曲名とアーチスト名は書き込んだのですが。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/23 13:20
回答No.1

もともと書き込めないので、書き込めないというのは当然です。

音楽CDをパソコンに入れると曲名などが表示されるのはCD内に情報が入っているのではなく、CD収録の曲数や曲の長さの情報をもとにネットから情報をとってきているからです。

(CD TEXTという音楽CDに情報を書き込める規格がありましたが、CDプレイヤー側で普及しなかったのでここでは無視します)

お礼

ありがとうございます。
初めての音楽CDの作成でしたが、知らないことが多すぎたようです。
これからもCD作成を経験しながら、少しでも知識を広めたいと思います。

2020/12/23 16:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/23 14:37
回答No.2

>書き込めません。

「書き込めません。」とは
「CD-TEXT編集」-「編集」で曲名、アーチスト名のDATAを入力済みなのに
CDに書き込めないとのことですか ?

どのような状態で書き込めないのでしょうか ?
   CD(DVD)ドライブがCD-TEXT対応でないと書き込めませんよ

 ドライブは、ディスクアットワンスを選択の事。


それともプレーヤーでCD-TEXTが表記されないとの意味ですか ?
(プレーヤーはCD-TEXT表記機能が無いと表示されないのはご存知ですか?)

お礼

ありがとうございます。
初めての音楽CDの作成でしたが、知らないことが多すぎたようです。
ドライブがCD-TEXT対応でないようです。
CDの内容をモニタで見たのも初めてでした。とんだ認識違いをしていたようです。

2020/12/23 16:20