本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめ30で絵柄を印刷したいが…

2020/12/25 15:50

昨年購入した筆まめ30で年賀状を作成しようとしています。
デザインを決定し、「印刷」→「自宅で印刷」で試しに印刷しようとしましたが、選択できるはずの用紙サイズなどの項目が一切触れず、昨年使用したときには出なかった(と思う)マイクロソフトへのログインを求められました。おかしいなと思いながら登録手続きをして、いざ印刷しようと思いましたが、用紙サイズがハガキと認識されていないのか、プレビューで見ると用紙全体の1/4くらいの面積くらいが左上に表示されているだけで訳がわかりません。何をどうすればいいのかわからず困っています。
どうかご教授お願いします。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/25 16:06
回答No.1

それは、筆まめをインストールしているPCにプリンターを正しくインストールしていないからです

OSがWindows10などになるとOSが以前より賢いので自分に組み込まれている代替えドライバーで自動的にプリンターが使用出来るようにしてくれます

ただあくまで代替えドライバーなので、本来そのプリンターで印刷する時に選択出来る用紙の種類などが選べない状態になっている事があります

プリンターのメーカーサイトに行って最新のドライバーを組み込んでください

使いたい用紙などが選択できるようになります

お礼

2020/12/25 17:31

ドライバーをインストールして再起動したら、ご指摘の通り選択可能になりました。
普段からプリンターを頻繁に使う方ではないので気が付きませんでした。

とても助かりました。
迅速・丁寧な回答をどうもありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/25 16:32
回答No.2

なんだか基本的に操作方法を間違っているような気がします
何をどのような操作方法で進んでいったのか詳細に手順を補足されたほうが良いような気がしまう。
そもそも筆まめを使用していて印刷しようとしてどうしてマイクロソフトのログイン画面が出てくるのか??

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。