サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

住所録について

2020/12/26 10:38

エクセルから筆まめへの住所録ダウンロードですが、
県庁・大企業などの郵便物大口事業所の郵便番号が違う表示になるようです。
独自の郵便番号を持っている為だと思われますが、回避方法はあるでしょうか。


※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/12/26 11:18
回答No.1

Excel から筆まめへの住所録変換で、大口事業所専用郵便番号 + 事業所所在地 形式の住所録データが 所在地郵便番号 + 事業所所在地 形式に変更されるということでしょうか?
それともとりあえずは 大口事業所専用郵便番号 + 事業所所在地 形式でのでーたへんかんがされるのでしょうか?
申し訳ありませんがやったことが無いので以下は住所データを手入力した場合での経験談です。

筆まめの郵便番号辞書には大口事業所の専用郵便番号が登録されていないのでしょうね。大口事業所専用郵便番号 + 事業所名
大口事業所専用郵便番号 + 事業所所在地住所表記 + 事業所名
所在地郵便番号 + 事業所所在地住所表記 + 事業所名
どれでも郵便は届くので問題ないのでは?

一度 「印刷」ボタンを押と郵便番号のチェックが働き郵便番号がおかしい(大口事業所専用郵便番号)などのチェックが働きます。

そこで「一括変換」ボタンを押すと 大口事業所専用郵便番号 → 事業所所在地住所の郵便番号への変換が働きます、ただその場合は事業所所在地の表記が中途半端だとちょっと困ったことになってしまいます。

郵便番号チェックで引っかかった住所データを個別に選択して「確定」ボタンを押すと、その住所データに関しては入力されている郵便番号は正しいものとして次回からは印刷時に郵便番号と住所データが一致しない旨の警告表示が出なくなります。

お礼

丁寧な返信ありがとうございました。

筆王にて取り込みましたら解消されました。
筆まめでは対応してないのですかね。

2020/12/26 18:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。