サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

筆まめ25通常版が開けなくなった。

2020/12/27 21:59

ここ数年来筆まめ25を使っていますが、今年使用しようと思って立ち上げてみたが開けなくなりました。
多分今年Windows10にアップグレードしたのが原因かと思います。

ネットにあるアップグレード版もインストールしてみましたが、改善しませんでした。

筆まめ25通常版をアンインストールして、再度インストールしようかと思いますが、今まで入力した住所録データが消えてしまわないか心配です。

アドバイスをよろしくお願いします。





※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/27 22:21
回答No.3

筆まめVer25はWindows10(20H2)でも起動は出来ています。
確かにアップグレードにより起動ができなくなった可能性はありそうですので、再インストールにより改善はできるかもしれません。

住所録データなどは普段管理されているファイルの場所はご存じかと思います。そちらを別の場所にコピーするか外部のメディア(USBメモリーなど)に退避しておけば良いかと思います。

https://fudemame.net/support/support/product/fude25/faq/pre/8005.html#2

お礼

筆まめをアップグレードしたあとで、筆まめが動かなかったので、再インストールする前に元に戻そうとアップグレードを削除した際に住所録も削除してしまったようです。
幸にも件数の多い妻の住所録は無事でした。
既存の筆まめをアンアンインストールして、再インストール後アップグレードしたら、再び筆まめが使えるようになりました。
私の住所録は、件数が少なかったので再入力しました。
ドタバタしましたが、皆様のお陰で、なんとか被害を最小限に食い止めて年賀状に間に合わせることができました。
ありがとうございました。

2021/01/12 01:03

補足

ありがとうございました。
ただ回答1の方へのお礼の欄に書かせていただきましたが、住所録にリンクせず困っています。

2020/12/28 10:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/12/28 15:47
回答No.7

住所録はドキュメントにありませんか
画面下の横長のタスクバーに黄色で四角いマークをクリック、表示された画面の、ドキュメントをクリック、筆まめデータがあれば、右クリック「開く」をクリックしてみて下さい

2020/12/28 12:22
回答No.6

住所録ファイルは必ずしも決まった位置(システムが指定するフォルダ)にある必要はありません。任意のフォルダに保存したものを開くことが可能です。

バックアップを取られたものを質問者さまが分かりやすい位置、例えばデスクトップなどにコピーして筆まめで住所録を開く画面でそこを指定すれば開ける筈です。

或いは住所録のファイルが筆まめと関連付けられていれば、住所録ファイルをダブルクリックして筆まめが起動すると思います。

2020/12/28 10:56
回答No.5

#1 です、補足拝見しました

〉住所録にリンクせず困っています。
ここで言われている「リンク」の意味が今一つ分からないのですが、バックアップしてあった拡張子 fwa のファイルを直接エクスぷローラーなどからダブルクリックで開くとどうなるのでしょうか?

2020/12/27 22:27
回答No.4

書き忘れましたが再インストール後もこちらのアップデートを当てるのをお忘れなく。

【アップデート】
https://fudemame.net/support/download/fude25/dl10/
【サポートOS関係】
https://fudemame.net/support/support/product/fude25/faq/pre/8013.html

お礼

ありがとうございました。
再インストールしたのちアップデートしてソフトは立ち上がるようになりましたが、住所録とつながりません。
サンプルの住所録のみが出てきます。

ファイル名の欄ををクリックして以下のファイルを指定しても
C:Users\〇〇(姓)\Documents\筆まめ\〇〇(名)年賀状.fwa.fwa

C:Users\〇〇(姓)\Documents\筆まめ\〇〇(名)年賀状.fwa.fwa パスが存在しません。正しいパス名を指定して下さい。
とのメッセージがでます。

住所録はバックアップしてあったので、「設定の復元」で住所録データを取り込んでみましたが、やはり同じです。

どうしたらいいでしょうか。

2020/12/28 10:22

2020/12/27 22:19
回答No.2

筆まめで作成した住所録、文面ファイルは、通常は[ドキュメント](または[マイドキュメント])の中の[筆まめ]フォルダに保存されます。

SDカードとかにバックアップ保存する。
筆まめ25てWIN10に対応していないのでは。

補足

ありがとうございました。
ただ回答1の方へのお礼の欄に書かせていただきましたが、住所録にリンクせず困っています。

2020/12/28 10:28

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。