本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

PC買い替えたときどうすればいいでしょう?

2021/01/02 07:52

筆まめver.27ダウンロード版を使っています。PCを買替えたので新しいPCにインストールしたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2021/01/03 11:37
回答No.6

https://fudemame.net/support/support/product/fude27/faq/img/img7110/manual_10.pdf
初めに「筆まめマイページ」と入力、検索ログインして筆まめver.27わクリックしてダウンロードインストールが表示されればインストール出来ると思います、表示されなければ無理かな

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/02 11:16
回答No.5

Ver27のインストール用データとシリアルナンバー持っているなら、新しいPCでそれらを使ってインストールして使えます

新しいPCにインストールしたならば、旧PCからVer27はアンインストールしてください

Ver27のインストールデータ(メディア)とシリアルナンバーを持っていないなら再インストは出来ません

Ver27の頃は、まだ筆まめはCREO社の製品で、今のように認証システムも使っていませんし、マイページにログインすれば正規ユーザーならインストールデータをダウンロード出来るような仕組みも導入されていません

Ver29からは個人ユーザーなら5台まで利用可能になっていますし、製品登録済ませれば、サイトからインストールデータがダウンロード可能になっています

正直筆まめはver26あたりから機能的には何も変わっていません

干支のデザイン購入しているような物です

ですが、現行ユーザーならばお得な価格でアップグレードが行えますし、ユーザー登録しておけば、その人の誕生日に1,000円分のポイントもらえます

筆まめを気に入っているなら応援の意味で、自動更新版やアップグレード版を購入して使うって事も視野に入れてあげてください(私ももう年賀状は出さないようになりましたが筆まめは自動更新バージョン契約しています)

2021/01/02 10:23
回答No.4

対策は、

古いPC上で筆まめver.27ダウンロード版をアンインストール。
ソースネクストの筆まめのサーバー登録を外せるなら除外。
最新の筆まめか同じようなソフトウエアを購入。

のどれかでしょうね。

2021/01/02 08:39
回答No.3

今では筆まめver.27の規約をWeb上では確認できませんでしたので、規約上で旧PCからアンインストールして新PCにインストールを認めているかは確認できませんでした。

QAも、旧PCで使っていた筆まめver.26などから新PCに筆まめver.27をインストールする方法などしか載っていませんでした。筆まめver.27を旧PCから新PCに再インストールする方法は載っていませんね。

それよりもQAなどを読んでいると、アクティベーションの問題がありそうだと感じました。

Q:アクティベーションやアクティベーションキーに期限はありますか?
→筆まめVer.27 (ダウンロード版):2018年1月3日迄
https://fudemame.net/support/support/product/fude27/faq/7304.html

Q:アクティベーションキーとは何のことですか?シリアルNo.と何が違いますか?
→アクティベーションとは、ダウンロードで購入した筆まめを正規ライセンスでご使用いただくために必要な手続きのことです。アクティベーションキーを入力することにより、製品版としてお使いいただくことが可能になります。
https://fudemame.net/support/support/product/fude27/faq/7307.html

これによるとアクティベーション期限を過ぎているので、例え再インストールできたとしてもアクティベーションができないような気がします。

アップグレード版であれば比較的安価かと思いますので、最新版を買われるしかないような気もしますね。

お礼

2021/01/02 09:33

altium106_2 様 ご回答ありがとうございます。
アクティベーションキーの期限が過ぎてるのですね? ver.12→ver.27の時も訳が分からず苦労しましたが、今回は厳しそうですね^_^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。