サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

筆まめで葉書サイズのpdfで印刷する方法

2021/01/06 16:10

寒中見舞いを友人にメールで出そうと思い、
pdfへの出力をトライしましたが、用紙サイズにA6が有りません

というか、葉書サイズで出力できません
上手い方法はありませんか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/09 10:30
回答No.4

PDFリーダーソフトなどに付属で付いてる仮想印刷機能オプションです、
PDFリーダーソフトをインストールするさい「仮想プリンター」も、
インストールするかを選べます(Foxit Readerの場合は)、
ADOBEもCubeも付属してると思います(Foxit Readerぐらいしか使ってませんので多分)、

補足

有り難うございます。

foxit-reader_10.1.0.37527jp.exe のプロパティ
ファイルバージョン:10.1.0.37527
(製品バージョンも同じ)
でした。

追加タスクの選択の中に
「既定のプリンターとしてインストール」
というのが有りません。

フリーなのでか、バージョンの違いなのか・・・。

最新バージョンを確認しDLしてみると、
英語版でした。
FoxitReader1011_enu_Setup_Prom.exe
追加タスクには
「既定のプリンターとしてインストール」のような表現の英文はありませんでした。

OS:win10 64bit ですが、DLの時に環境確認がありませんでした。

何が違うのだろうか・・・。

2021/01/09 12:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/11 10:09
回答No.5

遅くなりました、
その様になりますので、1月7日の回答で案内しております、

2021/01/08 14:55
回答No.3

画像をPDFにするのと同じです、
仮想プリンター「Maicrosoft Print to PDF」で、
用紙サイズを選ぶと10種類しか無いです、
別の仮想プリンターをインストールすることで、
用紙サイズ選択のバリエーションが増えます。

補足

有り難うございます。

>仮想プリンター「Maicrosoft Print to PDF」で、
>用紙サイズを選ぶと10種類しか無いです、
はいご指摘通りです。

>別の仮想プリンターをインストールすることで、
>用紙サイズ選択のバリエーションが増えます。
Foxit Reader をインストールすると、バリエーションが増えると勝手に思っていました。
この「仮想プリンターをインストールする」の仮想プリンターは何でしょうか?
良ければ教えて頂けませんでしょうか。

2021/01/08 16:17

2021/01/07 16:54
回答No.2

最新版は、色々と間引かれてますね、
下のサイトに直リンが載ってます、
仮想プリンターとPDF作成だけ使うのも有りでしょうか。

https://forums.foxitsoftware.com/forum/portable-document-format-pdf-tools/foxit-reader/177907-no-virtual-printer-since-updating

補足

有り難うございます。

Foxit Readerをインストールしてみましたが、私の思っていることに勘違いがあったのか、設定の問題なのか・・・。

筆まめ等でプリンタを選んだときに、A6サイズの印刷選択が出来ると思っていました。
しかし、Foxit Readerを起動して、そこへドラウッグして印刷をするというような状況です。

Foxit Readerがプリンタードライバーではないと言う事だろうと認識しましたが、違うでしょうか?
(ちょっと素人的な内容ですみません)

2021/01/07 18:28

2021/01/07 09:31
回答No.1

PDF作成に於いては、
仮想プリンターの能力に左右されます、
Foxit Readerの仮想プリンターを使ってますが、
A6もはがきも全て網羅してます。

お礼

有り難うございます。

考えてみれば、そういう事ですね。
私のプリンターにその機能がなかっただけで。

Foxit Readerは無料配布されているようなので、トライしてみます。

2021/01/07 09:46

補足

Foxit ReaderをDLして、exeを実行しましたが・・・プリンタとして確認できません。
何か抜けているのでしょうね・・・。

2021/01/07 10:12