本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめver.30ベーシックのアンインストール不可

2021/01/10 21:00

筆まめver.30ベーシックをアンインストールしようとしたのですが、「何も処理されませんでした。システム再起動が必要です。」とのポップアップ画面と「セットアップの実行中にエラーが発生しました」というエラーメッセージが表示され、できません。
ベーシック版においても、https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7144.html#1に記載された通常版と同様の対応方法で解決できますでしょうか。

なお、最初のインストール時にインストール先をデスクトップに変更してしまったことが原因となってしまったのかが懸念です。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/11 11:52
回答No.2

>なお、最初のインストール時にインストール先をデスクトップに変更してしまったことが原因となってしまったのかが懸念です

これは関係無いです
セットアップ先は自分で任意に変更出来ます

筆まめのベーシック版は表示されているバージョンより中身は古いバージョンの物で作成されているので
ベーシックVer30は筆まめver29をベースにして作られている)、Ver30のセットアップ情報削除ツールでは利用出来ません(サポート期間中ならVer30ベーシック版の情報削除ツールが提供されていたと思いますが、現在はちょっと見つからなかったです)

PCのアプリの中にver30が登録されていて削除できないというなら、一旦エクスプローラからインストールした先のフォルダーを削除してしまってください(今回ならデスクトップ)

その上で、ベーシックVer30を修復セットアップしてください

その状態からならアプリ部分からアンインストール操作が出来るようになります

登録されているアプリからは削除出来ているというなら、単純にインストール先のフォルダー削除してしまえばいいだけです

筆まめはバージョンが変わるとインストール先のフォルダーが変わるので、複数の種類のバージョン筆まめPCに残しておいても影響は受けません

気にしないなら、筆まめベーシックVer30放置したままでもかまいません

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/11 10:37
回答No.1

そこまでやっても出来ない場合は「ご購入製品のお問い合わせ」からメールで問い合わせた方が良いと思います
https://fudemame.net/support/support/contact/mail01/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。