本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

筆まめ30がインストールできなくなってしまいました

2021/01/11 17:45

筆まめ30のダウンロード・乗り換え版を使っています。
起動のときに30.05のアップデートのお知らせがあったので、アップデートしたのですが、
「セットアップの実行中にエラーが発生しました」と出たあと、終了しました。
何度やってもだめなので、筆まめ30を再インストールしようと思いアンインストールしたら、今度は筆まめ30自体が同様のエラーでインストールできなくなってしまいました。
クリーン再インストールも試しています。
セットアップ情報の削除も試しました。
なにか原因は考えられますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/20 11:22
回答No.10

ソースネクストのカスタマーはそんな感じの対応しますからね

やって頂きたいのは、私が持っている過去のインストールデータでのインストール作業なんです

この再配布の許可がもらえないので、まどろっこしいですが、色々検証して頂いています

今回のケースではアップデータが障害発生のトリガーになっていますから、簡単にOS再インストすればいいなんて内容の話ではないです

前のネットに接続したPCでは正常起動しないという現象の時にもしらばっくれてましたが、最終的に修正プログラム作ってきました

ソースネクストカスタマーは電話しても五分経過すると勝手に相手側電話切るので話がつきません

障害番号は発行されていますので、私からカスタマーセンターに連絡はしておきます

お礼

2021/01/20 11:28

ありがとうございました。
正直、サポートも含めて「筆まめ」を使いたくなくなりました。

いろいろ親身になっていただき、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2021/01/20 10:07
回答No.9

お待たせいたしました

カスタマーから連絡来ましたので、その内容をお伝え致します

下記の内容の作業を行ってみてください


恐れ入りますが、システムロケールの設定をご確認ください。
※本操作は端末の再起動が必要となります。
 事前に全ての画面を閉じて下記操作をお試しください。

<操作手順>
1.スタート(Windowsマーク)をクリックし、「Windowsシステムツール」を
 クリックし、コントロールパネルをクリックします。
2.表示方法を「大きいアイコン」にし、「地域」をクリックします。
3.「管理」タブをクリックし、「システムロケールの変更」をクリックします。
4.「ベータ:ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用」にチェックが
 入っている場合は、チェックを外して「OK」をクリックします。
5.「システムロケールが変更されています。変更を適用にするには、Windowsを
 再起動する必要があります」と表示されましたら「今すぐ再起動」をクリック 
 します。
6.再起動後「筆まめ」を起動し、動作をご確認ください。


との事です

これで、筆まめが起動してくるようになるでしょうか?

お礼

2021/01/20 10:25

ご連絡ありがとうございます。
カスタマーともやり取りをしているのですが、最終的にさじを投げられてしまいました・・・
OSの再インストールか、他の端末でご利用くださいと。。。
頂いたロケールもやってみました。
ほとんどがネットにのっている手法でしたが、様々なことをやって、結局解決しませんでした。
諦めて、別の端末でやっています・・・
いろいろご親切にありがとうございました。

質問者
2021/01/14 23:24
回答No.8

現状報告しておきます

1/13 2:53 にVe30がインストール出来ない事、および私が持っている昨年度のver30のインストールデータを渡す事に許可をもらえるか確認メールを出しました

自動返信メールで
受付番号: 210113-000015
>原則48時間以内に回答いたしますが、お問い合わせ内容によっては
お時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

の内容で返信がありました

その後カスタマーより
1/13 16:50 に
件名 ソースネクスト・カスタマーセンターよりご連絡[受付番号: 210113-000015]

本文
[---002:000000:00000---]

が届きました

で、本日 1/14 16:12
同じ内容のメールが再度届きました

質問内容に対しての回答になっていないので、送って来たメールは何を意味しているんだ?と再度問合せメール送ってあります

まったく回答になってません

筆まめは、Ver29とVer30で今回の場合とは別にインストール後に起動の際に、そのPCがネットに接続されていると、起動が出来ずに途中で落ちてしまうバグが発生しました
全てのPCで出る現象ではなく、そういった現象が起こる端末があるという事で対応が遅れた事はあります(最終的には修正プログラムを出して対応したが、その修正プログラムを当てると、起動はして来るようになるが、アップデートの通知などが行われなくなるという物でした)

今回もやらかしているんじゃないの?って気はしています

そもそも質問に対しての返信が
[---002:000000:00000---]

って何?って話です

そんな状況なので、もうしばらくお待ちください

お礼

2021/01/14 23:43

すみません。お手数をおかけします。

質問者
2021/01/12 20:41
回答No.7

了解しました

状況は把握できましたので、私からソースネクストのカスタマーに確認してみます

過去に公開していた筆まめのインストールデータ(インストール先がCREOフォルダーになる物)をshowboo さんに提供しても良いのか確認も取りたいので
結果がわかりましたら書き込みしますので、暫くお時間ください

お礼

2021/01/12 21:32

本当にありがとうございます。
そこまでしていただけるものなのですか。
もし可能であれば、ご厚意に甘えさせていただけばと思います。

質問者
2021/01/12 19:30
回答No.6

後確認して頂くのは、
インストールされているアプリの中に、ソースネクストアップデート(多分ソースネクストアップデート4.0になっているはず)
これをアンインストールして筆まめインストールすてみてください

常駐プログラムによってインストールが出来ない現象は出る場合があります

お礼

2021/01/12 19:40

回答ありがとうございます。
ソースネクストアップデート4だけは?その度にインストールされます。
ただ、筆まめを再インストールする際は、ソースネクストアップデートも含めてアンインストール、削除、フォルダ等もすべて削除しています。
常駐プログラムも、ファイヤーウォール、アンチウイルス等を含め、すべて停止した状態でやってみたのですが、変わりませんでした・・・

質問者
2021/01/12 16:03
回答No.5

>Program files(x86)でもそうでしたが、すでにCreoappではなく、SOUCENEXTとなっておりました。バージョンは確かに30です。

Ver31になると確かにインストール先がSOUCENEXTになります(以前のVer30セットアップデータを使うとCreoappになりますが 多分今ソースネクストのサイトからダウンロードできる物は、Ver31と同じでSOUCENEXTになっているのでしょう

手持ちに、元のVer30のインストールデータ持っているので、ソースネクスト社が許してくれるなら、データアップして使ってみてもらいたい所なんですが

とりあえずもう一つ試してみて頂きたいのが、ダウンロードしたデータを実行させると、インストール用のデータが展開されてフォルダーが作成されます

その中に、インストールする.exeというファイルがあるので、そのファイルをマウスの右クリックで選択し、出てくるメニューから 管理者として実行からインストールを行った場合はどうなるでしょうか?

投稿された画像

お礼

2021/01/12 18:19

何度もありがとうございます。
常にインストールの際は、「管理者として実行」で行っています。
現在ログインしているユーザーも管理者権限のあるユーザーです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。