本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

筆まめ26を古いPCから新しいPCに移し使いたい

2021/01/28 11:15

筆まめ26を2016年に購入し、Win7で使ってましたが、この度Win10のPCを購入したのでそちらで筆まめを使いたいと思います。どうしたらいいですか?オールシーズンパックのDVDは手元にありますが、2台目で使えるというDL期間が2016/12/31で切れてます。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/28 12:02
回答No.1

筆まめ Ver26 は販売元が現在のソースネクストではありません。
その頃の製品はインストール時のユーザーチェックが現在よりも緩めなのでお手元に DVD やシリアル番号が残っていれば新しいパソコンにインストール可能です。
(シリアル番号が分からなくても旧パソコンで筆まめを起動すれば、ツールバーの「ヘルプ → バージョン情報」でシリアル番号は確認できます。)

インストール後に、古いパソコンのツールバーの ファイル → ファイル・設定のバックアップ を実行して USB メモリなどに情報をコピーして、その次に新しいパソコンで同様にルールバーの ファイル → ファイル・設定の復元 で、USB メモリから旧パソコンの情報を読み込めば住所録データや環境の引っ越しはオッケイなはずです。

〉2台目で使えるというDL期間が2016/12/31で切れてます。
この件に関しては恐らく年賀状などの素材集のダウンロードではないかと想像しますが旧パソコンでも使用できなかったはずですので気にする必要はないと思います。
あとは郵便番号辞書が古いままですが、これも現在ご使用の住所録の郵便番号が正しく入力されているならばあまり気にする必要もないと思います。

悩むより、まず行動されることをお勧めします。

投稿された画像

お礼

2021/01/28 13:34

早くに回答を寄せていただきありがとうございます。
また、詳しく、わかりやすい説明で助かります。
早速夕方からトライしてみます(^^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/29 10:33
回答No.2

https://fudemame.net/support/support/product/fude26/faq/7001.html#2
「筆まめVer.26」アップグレード版のみインストールできます、との記述があります
先ずこの辺を確認してからですね

お礼

2021/01/29 15:55

回答をいただきありがとうございました。確認するヒントもいただけまして
解決することができました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。