本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

動画圧縮のプロのプロキシ設定について

2021/03/20 16:19

※以前質問させていただきましたが、補足しましたので、再投稿失礼します。

会社のpcにて動画圧縮のプロをインストールしました。
ソフトを起動した際に「サーバーと通信しています。」という画面(進行中で丸がくるくる回っている画面)から進行がありません。
会社ネットワークですので、このソフトに対してプロキシ設定をしなければ外部と通信が出来ないと思うのですが、このソフトのプロキシ設定はどのように出来るのでしょうか?(一般的に「環境設定」などで可能かと思っておりました。)
ご存知の方がいらっしゃればお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/04 09:53
回答No.1

専門家ではありません。


おそらく、この製品は動画の圧縮プロセスを、インタネット回線を通して、ソフトの提供側のサーバーで行う仕様になっていると思います。
ですので、お使いのパソコンが、プロキシサーバーを通してインターネットに接続できるようになっていれば、問題なく処理できるはずです。

ただし、ファイアーウォールやセキュリティーの設定で、指定されている以外のソフトがインターネット回線を通してパソコン内のデータを圧縮するなどの工程を許さないものになっている場合はこの作業をシャットアウトしている可能性があります。

会社のネットワーク管理者に、当該のソフトなどがプロキシサーバーで弾かれていないか確認をしてみてください。


”プロキシ(Proxy; [ˈprɒksɪ])とは「代理」の意味である。インターネット関連で用いられる場合は、特に内部ネットワークからインターネット接続を行う際、高速なアクセスや安全な通信などを確保するための中継サーバ「プロキシサーバ」を指す。
プロキシはクライアントとサーバの間に存在し、情報元のサーバに対してはクライアントの情報を受け取る、クライアントに対してはサーバの働きをする”
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%82%B7

”ファイアウォールの仕組み”
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/basic/structure/01.html

”動画圧縮のプロ”
https://www.sourcenext.com/product/pc/gra/pc_gra_002699/


良い画像処理がでいますように!

参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。