本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

切り抜きとトリミングを自由にするには

2021/04/01 17:24

フォト消しゴム5を購入しましたが写真の中の特定の人物だけを切り抜いて、その切り抜いた人物の写真を利用するにはどうのようにしたら良いのですか。
またトリミングは四角しか出来ないのですか。宜しく御願いします。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/01 19:17
回答No.2

「フォト消しゴム」はあなたが期待するような用途では使えないようです。他の回答者が言われるように、画像の中の不要な部分を消してしまうと言う用途と、任意の四角い範囲でトリミングを行うようなソフトです。
切り抜きや、切り抜いた画像を、他の画像と合成したい場合は、下記「GIMP2」のようなフリーソフトを使う方が多いようです。
GIMP2 ↓
https://jbjbgame.com/post-7849/

切り抜いて、他の画像に合成するケースの例
(古いバージョンですが)↓
https://www.youtube.com/watch?v=XODxhqFv05E&t=5s

お礼

2021/04/01 19:59

ご回答有り難うございます。家系図の作成を行っていて人物写真を入れたかったものですから飛びついて購入しましたが失敗でした。反省してます。
機会が有りましたらまた困ったときには宜しく御願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/01 17:55
回答No.1

フォト消しゴム5
https://www.sourcenext.com/product/pc/gra/pc_gra_003011/
は「フォト消しゴム 5」は、写真の不要な部分を簡単に消去できるソフトです。
マウスでなぞるだけで、高度な画像解析アルゴリズムにより、最初からなかったように自然に消せます。

ですので特定の人物を切り抜くことはできません。
またトリミングは使っていないのでわかりませんが、四角の他に恐らくマルとか三角程度はできると思います。ヘルプを見て取り扱いを
調べましょう。まあこの程度のソフトなら感覚で操作はできるでしょう。

特定の人物を切り抜くにはその機能のあるソフトを使うしかありません。但しなかなかきれいに切り抜くことはできません。
切り抜いた人物の写真を利用したいとかは例えば風景の中に切り抜いた人物を合成しあたかもその人がそこにいるような合成写真を作る時とかに利用できます。
私も合成写真を作成しますがフリーのソフトでコツコツ時間を掛けて切り抜けばきれいに切り抜けます。有料ソフトなんか必要ありません

お礼

2021/04/01 20:02

ご回答有り難うございます。ご指摘のこと肝に銘じて今後注意したいと思います
今後とも宜しく御願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。