サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

ウィルス検査出来ない

2021/05/01 22:36

ウィルスセキュリティゼロで「パソコン全体検査」をクリックしても検査が始まりません、クイック検査は出来ます。解決方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/05/17 10:49
回答No.1

専門家ではありません。


時間がかかるので、実行後少し様子をみて、

”パソコン全体の検査には、パソコンの状態によって長時間かかる場合があります。”
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/4776/~/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%82%92%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%80%80%E3%80%90%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%80%91


途中で止まってしまうようなら、破損したファイルなどを検査対象から外し、

”対象ファイルが明らかに不要なデータであれば、削除してください
判断がつかない場合は、念のため検査対象から除外する設定を行なってください”
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/5143/~/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E3%81%8C%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%A7%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%80%80%E3%80%90%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%80%91


これでもダメならば、パソコンのOSやセキュリティー設定で、ウィルスソフトの検査を受けない設定にされているかもしれません。

例えば、Windows10にはウィルスチェック機能が予めセットされているので、この機能と競合して、全体のウィルスチェックができないのかもしれません。
この機能を外すなどはWindows OSのマニュアルなどに記載されています。

”Windows10 – Windows セキュリティ で ウイルススキャン”
https://pc-karuma.net/windows-10-windows-defender-virus-scan/


Macも同じで、他社ウィルスソフトがインストールされている場合は、競合するので、一旦他社のものをアンインストールするしてから当該ソフトをインストールする必要があります。

基本は

OSを最新にすること

不用意に不審なサイトにアクセスしないこと

送られてきたメールに貼られているリンクを不用意に押さないこと

サイトを見る必要があるなら、元のURLを入力し、そこから辿ること

定期的に、IDとパスワードを設定し直すこと

などを実施することでもあります。


(画像引用)
https://icon-rainbow.com/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%B4%A0%E6%9D%90-1/

こちらも参考に!

「ウィルスセキュリティゼロ」「スキャンできない」に関する質問と回答
https://okwave.jp/search?word=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BC%E3%83%AD%20%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84


良い方向に進みますように!

参考になれば幸いです。

お礼

2021/05/19 18:25

有難うございました.早速参考にして対処します。

oioisanndesu 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

「ソースネクスト株式会社」の製品・サービスに関するご質問を受け付けています。お困りのことがありましたら、同じような質問がないか検索をしてみましょう。製品、カテゴリを選択すると見つけやすくなります。質問を投稿する際は、製品名(バージョンを含む)を記載すると、具体的な回答を得やすくなります。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。