本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

B's RecorderでISO作成

2021/05/27 20:32

B’s Recorder17でISO(動画ではなく、データの)を作成したいです。
コピー元のファイル(フォルダ)は4GBより大きく(実際は11GBあります)、「ISO作成」ボタンから入って、ISOファイルを作成しようとすると「ファイルサイズが4GB以上のファイルが含まれているため、ISOファイルを作成することができません」とエラーになってしまいます。
B's Recorder17で4GB以上のコピー元から、ISO作成はどのようにすればできるのでしょうか?
(11GBあるフォルダをフォルダごとISOファイルにしたいです)

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/27 21:54
回答No.3

>1ファイルで10.2GBのファイルがあり、これをISOファイルにしたいのですが、できないということですよね?(ファイルを分割できないので)

ファイルを分割できないなら、ISOファイルには出来ません。

>これはどのライティングソフトを使っても同じでしょうか?

同じです。ISOファイル内の「ファイルサイズ情報」は「32ビットで表せるサイズ」しか対応していません(ISO9660と言う規格で規定されている)

4GB(4GBピッタリも含む)を超えると、ファイルサイズ情報が32ビットで表せないので、ISOファイルが作れないのです。

DVDビデオなどで使われるUDFフォーマットだと、ファイルサイズは30ビットで表せるサイズに制限されているので、1GB弱のサイズのファイルしか扱えません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/27 20:47
回答No.1

ISOファイルは「全体で4Gバイト以上のISOファイルを作成可能」ですが「4Gバイトと超えるファイルを格納できない」仕様になっています。

例えば、3Gバイトのファイルと、3.5Gバイトのファイルを格納し、合計6.5GバイトのISOファイルを作る事は出来ますが、1ファイルで6.5Gバイトのファイルを入れる事は出来ません。

巨大なファイルを分割して、各ファイルが4Gバイトを超えないようにすればISOファイルに格納できます。

お礼

2021/05/27 21:02

chie65535様

早速の回答ありがとうございます。

1ファイルで10.2GBのファイルがあり、これをISOファイルにしたいのですが、できないということですよね?(ファイルを分割できないので)

これはどのライティングソフトを使っても同じでしょうか?

重ねて質問してしまい恐縮ですが、ご教示いただけると非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。