本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

筆王で既存の住所録が読みだせなくなっています

2021/06/05 10:28

今日は教えて頂きたい事がありまして、こちらにお邪魔致しました。

筆王を立ち上げますと、昨年の年賀状を作成しましたファイル(他の人が作成)が立ち上がりました。お礼状を作ろうとして、立ち上げたときに開いていた住所録のファイルの+新規作成を押して、新たにカードが追加できるようにしましたところ、昨年作成してあった住所録が読みだせなくなりました。ファイル(F)の 住所録ファイル(B)から以前のファイルを開けないか試しましたが、既に上書きされているようで昨年の年賀状ファイルが開けません。
これはすでにあった住所録ファイルが、新規作成として上書きされてしまったのかと思いましたが、既存のファイルの新規作成ボタンを押したことでこれまでのデータが消えてしまうのも不自然だと考えています。
ご教授をお願いできましたら、大変助かります。よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/06/06 11:22
回答No.4

https://www.youtube.com/watch?v=R61XDrvaelE
正常に動作している場合は↑ この様になります

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/06 10:02
回答No.3

>DVDが手元にあるのですが、これを活用できるものでしょうか?
それは出来ないと思います、正常に動作しなくなった場合は「筆王マイページ」からダウンロードインストールして使います(先に案内した通り)
普通、筆王のファイルはエクスプローラ→ドキュメント内に「筆王データ」として保存されて居ますが、これは個人使用で会社での使用経験はありませんので確認をして下さい

立ち上げたときに開いていた住所録のファイルの+新規作成を押して、新たにカードが追加できるようにしましたところ、昨年作成してあった住所録が読みだせなくなりました。
私の考えでは、正常に動作して居ないと判断しますが…
筆王の問い合わせ先です、メールで問い合わせが良いと思います
https://www.sourcenext.com/support/fude/contact/

2021/06/05 13:23
回答No.2

>新規作成ボタンを押したところ、他のカード
>データが表示されなくなり、慌てたという状況です。

筆王が正常に動作して居ないと思いますが…
↓2番目のURLから筆王マイページに入れますか、筆王24をクリックしてダウンロードインストールが表示されればインストール出来ます
下記を読んで下さい、もし実行するならアンインストールしてからです
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/4723
https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/2461

補足

2021/06/05 15:16

今のところ、×で閉じた後のソフトの立ち上げはできています。
新しく作ったお礼状のカードのファイルは毎回読み込めています。

DVDが手元にあるのですが、これを活用できるものでしょうか?
他のソフトのように、DVDなどで修復できる方法などはあるので
でしょうか?

それと一旦アンインストールするために既存のファイルをバックアップする
事になるとおもうのですが、部署内で共有しているソフトなので、他の人の
ファイルに影響が出ないか心配があります。

度々のご説明を頂きまして、ありがとうございます。
なお、業務の関係で17時以降はこちらの閲覧ができなくなります。
次に拝見できますのは、月曜日の9時以降となります。
本当に迅速に説明を頂きまして感謝です!

質問者
2021/06/05 10:47
回答No.1

https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/12350/~/%E7%AD%86%E7%8E%8B%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AEos%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%8A%B6%E6%B3%81%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%80%E3%80%90%E7%AD%86%E7%8E%8B%E3%80%91
(他の人が作成)が立ち上がりました←筆王を終了せずにシャットダウンしていた?
筆王の画面右上の×をクリックして一旦終了して見て下さい
其のうえで筆王が正常に立ち上がりますか?
正常に立ち上がらない時は、マイページからダウンロードインストールする必要がありますが、これに必要な情報はPCのOS、筆王のverです サポート終了しているverは出来ません
新たに質問を投稿せずに、「お礼をする」「質問する」をクリックすれば質問→回答出来ます

補足

2021/06/05 11:34

年賀状のデータですので、他の担当者が昨年の秋に作成したデータ
です。その後、使用されておらず、今回私がお礼状作成を依頼された際に
筆王を起動した時に自動的に表示されていた住所録を利用して新たに
お礼状の作成を致しました。よって、通常に保存されていたデータです。
カードを追加するつもりで、新規作成ボタンを押したところ、他のカード
データが表示されなくなり、慌てたという状況です。

筆王の立ち上がりは問題ないようです。

今回使用しています筆王はバージョン24です。
2020年5月23日にインストールしているDVD版になります。
今年の3月までメーカーサポートのあった製品です。

サイトの利用について、ご説明を頂いてありがとうございます。
よくわかっていない点が多く、ご面倒をお掛けしております。
大変助かっております。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。